2019-01-01から1年間の記事一覧

【プラレール】ふくせんステーション

どうも。プラレール以外に書けそうなネタが無いのでプラレールの話題が続いてます。今回も今回とて、なかなか出回っている写真が少ない情景部品から一つ「ふくせんステーション」を取り上げます。屋根等欠品のジャンクで入手しましたが欲しかったのでヨシ!1…

【プラレール】人形あそび はじめてのセット

1993年にリリースされた「人形あそびシリーズ」には新型新幹線300系と新型通勤電車209系が起用されました。300系は単品発売の他、この「はじめてのセット」にも同封されています。 この人形はプラレールファミリーの後身、プラキッズの前身に当たります。 「…

【プラレール】たのしい電車ビデオ付 立体交差セット

ライト付ひかり ニュー立体交差セットの後継として1991年に発売されたのが、この「たのしい電車ビデオ付 立体交差セット」です。ビデオ欠品の状態で入手しました。どんな内容なのか気になります。車両が変わった以外前述のものとほぼ同様ですが、直線レール…

第2回川口でんしゃ広場

将軍様主催の川口運転会の第2回がこの度開催され候。テーマは「1990年代」とのこと。てなわけで記事にします。ズラズラ〜ッと短いキャプション付きで写真を載せてまいります。以下は11月30日の設営の様子。今回は遅刻せず無事に集合時間に到着。会場に着くと…

【プラレール】京王サンリオピューロランドトレイン

9月に京王のHPに掲載されたサンリオ臨時列車のPDF、よく読んでみると「プラレールの先行発売」とのワードがサラッと書かれており、オイオイほんとに出すのか?と思っていたら11月20日に正式発表が出ました。www2.keio-rail-land.jp買わない理由が無いので、…

【プラレール】ライト付ひかり ニュー立体交差セット(1989年版)

ランダムに絶版セット品を取り上げるこちらのコーナー、今回は1980年代後半のものになります。同名のセットにはプラレール30周年を記念して中間車が1両追加された1988年版と、箱の写真を変更し通常の3両編成に戻した1989年版がありますが、タイトル通りここ…

【プラレール】ブルートレーンセット

特に書くような事も無いのでプラレールの記事が続いてます。久々にセット品紹介といきましょう。 1979年に発売された「ブルートレーンセット」です。レイアウト構成そのものは基本NO.1セットに似ていますが、基本系セットではなく独立したセットとしてリリー…

【プラレール】ほどうきょう

運転会の記事を見ているとなんの説明も無しにさりげなく置かれてる詳細不明の車両や情景部品が目に留まるものと思いますが、今回はそのうちの一つであろう情景部品を取り上げます。跨線橋ではないですよ。歩道橋です。1972年のカタログに掲載されているので…

【プラレール】てんてつき

現行品の「J-06 操車場」に含まれている3線分岐のポイントレール。その名を「ニューてんてつき」といい、近年まで単品発売もされていた定番レールです。「ニュー」と付くからには古い方が当然存在するわけで、それが今回紹介する「てんてつき」になります。…

【プラレール】パッケージのパノラマ集

車両はもちろん、レールや情景を大量に使って広いパノラマレイアウトを組み立てるのはプラレールで遊んでいた子供の夢だと思います。自分も夢でしたが最近では子供に夢を見せる側です。そんなパノラマ、セット品のパッケージに写真が載っているのを思い出す…

第6回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

関東地区の運転会の一つとして名が知られてきた府中プラレール運転会も第6回を迎えました。今回はヨーロッパの鉄道がテーマです。が、今回は台風19号の上陸と日程が丸かぶりとなり、公開初日の10月12日は会場のルミエール府中が全面休館になる事に伴い公開を…

【プラレール】いなかのトンネル

第6回府中を週末に控えているというのにクッソ強い台風が迫ってきていて泣いてるところです。これの姉妹品を入手しました。この「いなかのトンネル」は1982年から1985年まで発売されていた通常品の情景なんですが、あまり出回らなくて相当レアな品となってい…

【純喫茶】ローヤル

とある昼時、コーヒーを飲みたい気分になったので有楽町に行ってきました。駅前にある東京交通会館、バラックの飲み屋横丁をぶっ潰して1965年に建てられた近代ビルですが、流石に54年も経つと「無機質な現代のビル」から「レトロなビル」へと評価が変わるよ…

東京湾納涼船2019(プラレールのすべて刊行20周年記念)

某氏にお誘いを受け、プラレーラーの大御所様がお集まりになる納涼船での宴会に参加してきました。三重の実家から帰ってきたその足で竹芝桟橋へGO。実のところ一体誰が来るのか分からない状態で顔を出したのですが、某氏曰く「大丈夫、ここにいる人半数くら…

京都と大阪

帰省すると毎回「近いから」「また行きたいから」などの理由で考えなしに京阪間へ向かうワタクシですが、今年も無事に脳死状態で上阪上洛する事に成功しました。失敗した事がないのでこの表現が適切かは分かりません。いつもなら亀山から柘植までズバーンと…

桑名駅周辺をブラブラ

先日時間を見つけて三重に帰省してきたので、生まれてこの方通り過ぎた事しかなかった桑名をフラついてみようかなと、足を伸ばしてみました。 桑名名物、クソ広い改札。JRから近鉄に乗り換える際はここでICをシバきます。近鉄側の駅舎。長らく駅舎の改良工事…

喫茶店好き部 8月の活動記録

こんにちは。今月行った都内の喫茶店をズラッと並べてみたいと思います。ただの飲食記録です。 8月1日 珈琲ピース(新宿区) 8月6日 シャノアール 調布店(調布市) 珈琲ピース 8月16日 シュベール 調布店(調布市) 8月18日 珈琲ピース 8月19日 珈琲タイムス(新宿…

【純喫茶】ギャラン

8月下旬の土曜、午前の用事を済ませて家に帰ったは良いものの、このまま半日を無駄に家で潰すよりはどこか行きたいなと思い久々に東京メトロ24時間券で適当にブラブラする事にしました。その途中に寄ったのが上野にある純喫茶「ギャラン」です。上野はそこそ…

第14回 プラレールひろば in ちゅうおう

コミケ最終日。8月12日夜。ヘットヘトになりながら日付変更直前に倒れ込んだ先はプラレーラーのフォロワー、平塚氏の家。お邪魔するなり聞こえてきたのは漏れの推しのVtuberの配信。サークルメンバーである名誉会長さんが流しているのでありました。売り子と…

コミックマーケット96を終えて

久々にコミケの記事です。C95も行ってたんですが、書くタイミングを逃したので書いてません。一言で言えば大変でした。今回のコミケは来年の開かれるオリンピックの関係で東ホールが丸々使えず、サークルスペースが減る事から4日間の開催となりました。個人…

コミックマーケット96 告知

プラレール専門サークル「いなかのえき」としてコミケに参加します。初申し込みで当選、初参加という運びになりました。合同誌の形式で3冊作ったので、ここで宣伝します。【新刊① プラレール大全】今年で発売開始から60年を迎えるプラレールの歴史を網羅した…

「天気の子」を観た

今日唐突に観る機会が得られたので、いま話題の新海誠監督最新作「天気の子」を観た。 あまり感想とか長々と書くには向いてない性格のオタクなんで、クッソ適当にズラズラと思ったことを書く。 「君の名は。」で一般層にも名前が売れた新海誠の最新作という…

コミックマーケット96に参加します

長らく間が空きました。あなたのサークル「いなかのえき」は、コミックマーケット96で「月曜日西地区 "う " 15b」に配置されました!コミケWebカタログにてスペース配置場所公開中です! https://t.co/T9mKilSa33 #C96WebCatalog— いなかのえき@C96 4日目西…

新宿西口地下広場のサイン類の写真

以前、地下広場の床の話を書きましたが、今度は天井の話になります。2020年東京五輪に向けて、フォーマットは統一されているものの色々と作り方が入り乱れてた地下広場のサイン類が更新されるとの話を聞いたのでちまちまと記録してきました。1年くらいかけて…

新旧ロマンスカーを見る

5月25・26日に開催された小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。書く気になったので簡単な記録。鉄道のオタクでありながら特別撮り鉄をメインとしてるわけでもないので、車両基地公開系のイベントともここ数年は疎遠です。だって行くのしんどいんですもん…

【プラレール】風景スタンド

基本的に人気が高く、値段もそこそこするプラレールの絶版品ですが、あまりにもマイナーで不人気なものも若干あります。今回はその代表格とも言える「風景スタンド」を取り上げる事とします。 両面に国内の観光地の絵が貼られた謎の情景部品。というか置物。…

【純喫茶】田園(八王子市)

八王子駅北口の見た目がうるさいビルの裏側、雑居ビルの2階にひっそりと純喫茶が存在します。以前見かけた時に気になったので、ある日のお昼時に入ってみました。落ち着いた色調の店内。ランプの照明が印象的です。レジのカウンターにある波ガラスのパーテー…

【純喫茶】珈琲ピース

プラレールの記事が続いたからって唐突に喫茶店の記事書き始めたぞこいつ。 てなわけでお気に入りの喫茶店を紹介します。大した写真もないのですが。 新宿西口に今時珍しい(?)古き良きスタイルを保つ喫茶店があります。青い斜めの置き看板と軒先の「ピース …

第5回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

関東地区では令和初の運転会となる、第5回を迎えました「鉄道模型広場 in ルミエール府中」。今回は前々回と同じコンベクションホール飛鳥が会場ですが、若干面積が広くなった分、過去最大規模での開催となりました。自分の担当箇所も広くなったので資材を増…

【プラレール】寝台特急の新メカ化

昨年春の府中運転会の頃、黒江さんに「直すつもりだったけどやめたからあげる」と寝台特急の後尾車2両と中間車1両を頂きました。こんな状態。絶版から30年以上経っても未だに人気の高いこの車種、当時は持っていなかったので走らせる事が出来なくても満足し…