2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線の走行音のレコード

こんにちは。オタクです。オタクなので色々なものを所有しております。今日ご紹介するのは、東海道新幹線の音を収録したレコード「日本の鉄道 200km/h 東海道新幹線」です。古いものが好きで鉄道も好き、レコードも好きで昭和の日本ではどのような環境音が聴…

黛敏郎作曲の新幹線0系放送チャイム

1964年に開業した東海道新幹線。もちろん車内チャイムを搭載したわけですが、その曲が既存の「鉄道唱歌」のオルゴール。鉄道唱歌は4年ほど使われ続けましたが、「汽笛一声新橋を」で始まる歌を最新の高速鉄道に使うにはどうかという声がどこかから上がったら…

喫茶店入店記録2020

喫茶店大好き部、2020年の活動記録です。まだ11月なのでまとめるには早いのですが、追記前提で書いていきます。4月以降、煙草を吸える店が少なくなりしょんぼり。 1月2日 写真無し。喫茶室 ルノアール 川崎銀柳街店(川崎市川崎区)新年最初の喫茶店はルノアー…

【プラレール】ふえふきはっしゃセット

1977年に発売された新製品「笛コントロール駅」は空気圧で列車を発車・停車させる画期的(?)な情景部品でした。新製品なのでもちろんアピールする機会が得られるわけで、そのアピールセットとして同年に発売されたのが「ふえふきはっしゃセット」です。 笛と…

なんどめだ京都旅行

先日諸事情で帰省していたので、実家から近いという事で毎年2回は行ってる京都に行ってきました。こんなご時世ですが、こんなご時世だからこそみたいなところありますね。実家最寄りの亀山駅から。最寄りと言ってもバカ暗い山道を何十分も歩かなきゃいけない…