2017-01-01から1年間の記事一覧

MacOSでMySQLにデータベースを追加

大学でMySQLにデータベースを追加してなんやかんやするみたいな授業があったのですが、Windows準拠の内容で「?w」というお気持ちになったので、Macでどうやるのか調べてみました。Windowsはカス(過激派)。だいたいこういう事はすぐ忘れるので備忘録のつも…

東京駅前広場が(ほぼ)完成したので見に行ってきた話

土曜日、朝から綺麗な晴空で散歩日和みたいな陽気だったのですが、特に出かける理由もないので引きこもろうとしていました。 というところでこんなニュースを発見。 www.asahi.com 東京駅前丸の内広場が完成したそうじゃないですか。 www.metro.tokyo.jp 正…

【プラレール】摩擦ゴムの交換

先日「ライト付きひかり号」を不動品として入手したのですが、旧動力の不動品というと大抵はモーターのグリスが固まっているだけなので、電池を入れて動力伝達用のギアをゴリゴリ回してみました。 案の定復活したのですが、ギアについている摩擦ゴムが劣化し…

【プラレール】青いD51と青鼻ひかり

趣味のひとつにプラレールがあります。男の子なら小さい頃に一度は遊ぶかもしれませんが、そこからのめり込んで大人になってからも遊び続ける層が一定数いるみたいです。(私がそうです) とは言っても、昔みたいに部屋でレールを広げて走らせるという事はも…

夏休み総括

あと10日ほど休みが残っていますが、9月に入ってしまった事や気温の急激な低下など、夏っぽさがパッタリと消えてしまったので、少々早いですが夏休みを纏めてみる事にしました。言い方を変えると「なつやすみのにっき」です。 8月3日 夏休みが始まる直前でし…

四日市駅周辺散策

23日から28日にかけて、三重の実家に帰省していました。 だいたい帰省すると実家周辺を目的もなく散歩するのですが、今回は帰省の道中に気になる物件を見つけたので、それを見に行く事に。 やって来たは四日市。鄙びたJRの方です。(写真に目立つゴミが付い…

コミックマーケット92

一般参加して参りました。 というわけで、夏コミの話です。 夏の開催なので毎年猛暑に見舞われて会場が地獄になるのが恒例でしたが、今回のC92では初日・二日目に雨が降り、過ごしやすい環境にあったと思います。対して三日目は何故か晴れ、いつも通りの夏コ…

近代建築巡り 丸の内・銀座編

前回(近代建築・廃駅巡り)の続編です。 前回は神田で終わらせたので今回は東京駅からスタートする事にしました。丸の内には東京駅を始め結構な数の近代建築が残っているので面白いです。 というわけで東京駅丸の内駅舎です。1914年竣工。 1945年に空襲に見舞…

新宿西口地下広場(2)

この前、新宿西口を利用した時に例のタイルが思いっきり現存していることに気がつきました。JRの新宿西口を出たところです。 丸い部分の隙間は黒い丸ではなく白い丸の集合体となっていますが、以前地下広場を舗装していたソレそのものです。 広場との境目は…

新宿西口地下広場

利用者なら見慣れた場所だと思います。 先日アド街を見てて思い出したのですが、そういえばここの通路は以前まで白の波紋のようなタイルと黒いゴムのようなもの舗装されていましたね。ここ数年の改装工事で写真のような舗装に変わってしまいました。 という…

近代建築・廃駅巡り

水曜日にかねてからやろうと思っていた近代建築と廃駅巡りをやってきました。「巡り」と言っても散歩ついでに寄るみたいな感じです。 都内の近代建築と言えば東京駅(1914年)や上野駅(1932年)、国会議事堂(1936年)などが有名ですが、その他にも結構ゴロゴロあ…

夜の散歩

今週の月曜日深夜、もう春休みなんだしどっか出かけたりしようかなと思い、夜の街を散歩しに行く事にしました。 地元を散歩するのも飽きたので都心の方に出ました。 どこを散歩しようかなど特に考えていなかったので、終電が近い時間に行ける所まで行って降…

色々と。

朝ですよ、朝。いまこの文章を打っている時点で4時29分。 さて、何故今更ブログを開設したかと言いますと、長文を書きたくなったからです。ちなみに長文を書くのは下手です。すみません。 私は以前もブログを持っており、2008年から2011年までの約3年間ずっ…

血迷い

あのなゆほさん(@Nayuho6866)がブログを開設してしまいました。ツイッターに完全移行したなどとほざいていた中学3年生の頃の僕は何処へ。