【純喫茶】ギャラン

8月下旬の土曜、午前の用事を済ませて家に帰ったは良いものの、このまま半日を無駄に家で潰すよりはどこか行きたいなと思い久々に東京メトロ24時間券で適当にブラブラする事にしました。

その途中に寄ったのが上野にある純喫茶「ギャラン」です。

f:id:Nayuho:20190825222828p:plain

上野はそこそこ行く場所なので当然この店の事も前々から知っていて、機会があったら入ろうかなと思いつつも中々タイミングが得られませんでした。今回はギャランを目的に上野に参上。

夜にここを歩くと目立つんですよこの店。ギラギラしてて。看板も一本あれば良さそうなのに堂々と二本佇んでます。

f:id:Nayuho:20190825223353p:plain

両開きの曲面ガラスドアを中心に座席が広がっています。店内の写真をモリモリ撮るのもマナーが悪いので天井の方を一枚。

ありとあらゆる照明が眩しい。ガラスと柱に反射した照明がまた眩しい。1977年創業とのことですが、その頃の雰囲気がそのまま残ってるのではないでしょうか。

混雑する時間帯なので2時間までとなりますが、と言われましたがそんな長居するつもりもなかったので全くOK。結局長居しました。

f:id:Nayuho:20190825223645p:plain

ブレンドコーヒーを注文。シャレたカップとソーサー。

ちなみに全席喫煙可です。

f:id:Nayuho:20190825224058p:plain

飲んだら出ようかなと考えてたものの、外は暑いし特に行くアテもないしで今度はウインナーコーヒーのアイスを注文。飲む犯罪ですよこれは。

f:id:Nayuho:20190825224212p:plain

お手洗いには灰皿がありました。今時トイレなんてどこも禁煙なのに、これには少しビックリ。

f:id:Nayuho:20190825224352p:plain

1時間半くらいくつろいでしまいました。通いたいお店です。

所在地:東京都台東区上野6丁目14-4