先日時間を見つけて三重に帰省してきたので、生まれてこの方通り過ぎた事しかなかった桑名をフラついてみようかなと、足を伸ばしてみました。
桑名名物、クソ広い改札。JRから近鉄に乗り換える際はここでICをシバきます。
近鉄側の駅舎。長らく駅舎の改良工事を行なっている桑名、最近形が見えてきたので現駅舎を記録するなら今のうち。
それを知らせる看板。クッソ歪んだ構図で撮ってるあたり記録できればいいやという魂胆が見えてくる。
こちらが建設中の新駅舎。こういう工事って気づいたら完成していて「ウオッ」となるんですよね。
ちょうど昼時。行きたい喫茶店があるのでJR側に渡ります。
目的地はこちら、駅に直結している1973年開業の商業ビル「桑栄(そうえい)メイト」です。以前、らい某らさんが「なゆほが好きそう」とツイッターに写真を載せていたのを見て「しゅき〜!!!!!!!!!!!!!!!』となったので、行かないわけないっしょと。
地上の出入口なんですが、生きているビルにしてはボロちんです。いつまで残るんでしょうか?このビル。
駅への連絡通路を兼ねている商店街らしき通路にある店たちは木曜日が定休日なようで、訪問した時はほんの数店舗が営業していました。目的だったパーラー花(coffee はな)は営業中だったのでニッコリ。
ナポリタンとアイスコーヒーを頂きました。内装は撮ってないのですが、開店時からあまり変わっていないんだろうなという印象。
地下にも飲食街があるようです。地下は行ってないんですが、営業しているんでしょうか?
看板の他のスペースが潰されているあたりが哀愁漂います。
サイン類がエモのエモ。開業時からそのままと見て良さそうです。「JR」を剥がしたら「国鉄」が出てくるんでしょうね。
バス乗り場や三岐鉄道乗り場もウロついたので、そろそろ行くところ無くなってきたなと思っていたら、そういえば養老鉄道に乗った事ないなと思い1駅だけ乗ってみる事に。
最近導入された1963年製の新車(新車ではない)が来てくれたらよかったんですが、1963年製の旧車(ウサギ車)が来てたのでこれに乗りました。
隣の播磨で降りてウサギをお見送り。桑名駅までチンタラ歩いて帰りましたとさ。