第7回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

府中運転会も終わったし、ブログ書くぞ〜!と思い編集ページを開いたとき、ふと「あれ?第7回のこと書いてないのでは?」と気づき、いま書き始めたところです。アホ。

というわけで時に2021年10月8日。設営日。資材提供者と設営参加者が集まって「ふちゅう」開始です。

机設置中に会場奥手から撮った一枚。広いんですよねぇこれが。

ホール中央にある大きい出入口(写真右手の空間)は今回使用せず、その両側にある小さい出入口をそれぞれ入場口と退場口にすることである程度導線を一定に。これにより入場直後からレイアウトが見られるよう、会場手前に舞台を配置するスタイルとなりました。

私は今回も資材提供側ですが、諸事情で全日参加が出来ないので製品展示のみを行う簡素なものに。2日目は他の参加者に場を貸して上手い具合に仕上げてもらいます。

ドボンドボン。ダメですよ〜これは。

レイアウトがないと始まらないので、ともさんに敷設を依頼。「いい感じに仕上げてくれ」と頼んだらいい感じなものができました。

鉄道模型プラレールの共演も府中ならでは。

旧製品ヤクザ「おんどれ、わしの持ってきたもんが置けへん言うんけ」
ぼく「ゆゆ、許してください...」
旧製品ヤクザ「しゃあないわ、ほな寝台特急を1カートンもろてくで」
ぼく「そ、それだけは...!」

旧製品ヤクザ「まあええ、今日だけは許したるわ」

文明。

以下は公開日。

府中国際空港が開港。

福遠ゾーンでは高架化工事が進行中。

池谷ゾーン。必ずロボットが鎮座する不思議な街です。

海外ゾーンの車庫にはあやしい車両が。

なんですかねこれ。ぼくは知りません。聞かないでください。

あ!これなら知ってますよ!これは... おや、こんな時間に呼び鈴が。

夜の新幹線に乗らねばならないので、閉場と同時に退散。資材というか、目についたものを持ってきただけというか...

第8回の記事に乞うご期待!