第18回 各務原プラレール運転会

3年ぶりに「各務原プラレール運転会」が開催されたので、行ってきました。

一昨年、昨年と全世界規模の諸般の事情で中止になっていた各務原運転会ですが、今年は無事開催されてよかったです。

ここ数年で遠出する時に計画を練るタイプから一切何も考えないタイプにシフトチェンジしてしまったため、漠然と朝早く家を出るとだけ決めておいて前日は地元で友人らと騒ぎ散らかし深夜帰り。2時間ちょいだけ寝て起床、いざ各務原へ。

朝7時半頃に某氏と新宿駅で待ち合わせる予定となっていましたが、連絡しても反応ナシ。20分くらい待ってみたら「すみません。いま起きました」との起床事故報告が入りました。彼には再発防止を徹底させ起床事故防止講習を受けさせることにし「各務原で会おう!!!!!」とだけ返してノコノコと自分一人で向かうことにしました。

新幹線の切符を買って東京駅のホームに上がるとN700Sが2本並んでいました。知らぬ間にどんどん数を増やしていきますね。
しかし、天気が悪いなぁ。

車内販売でコーヒーを買うとカップ300系デザインのものになっていてニッコリ。今年はのぞみ運行開始30周年ですよ。

瞬きをする暇もなく名古屋に到着。最近ウワサの315系を初めて見かけました。これからは見慣れた存在になるんだろうな。

おいおい、肝心のプラレールはまだかよ?と思いの方、もう少々お待ちください。とりあえずきしめんを見てマターリしましょう。

きしめんを食べる前は降っていなかった雨が、店を出たらかなり降っていてびっくり。傘持ってないよ〜。

赤ん坊の頃から名古屋圏には縁があるのですが、利用する路線が関西線だけなので今まで全く乗る機会のなかった311系に初乗車。平成初期の雰囲気が漂う良い電車でした。

岐阜駅に着く頃には雨がバカ降りしていたので号泣しながら傘を購入。駅前に置いてある名鉄のモを拝んでから会場に向かいます。

土砂降りの中、最寄駅から会場まで移動。会場前でMinamiさんに会いました。
中に入ると広大なレイアウトが広がっていました。まずは一番奥側にあるえちごやさんプレゼンツの片持ちブロック橋脚によるタワーから観察。

こちらはけんぼーさんのウネウネ走る本線の隣に広がる貨物ヤード。この向こう側には機関区があります。

桜が咲く信号所周辺。

DD51重連の石油輸送列車と機関区。圧巻です。

機関区の奥には極悪☆桜の木が植えてありました。これを見てニヤニヤしていたのはおそらく自分だけ。

会場入り口の正面に広がるのはAndyさんのトーマスゾーン。海外限定品の緑の大転車台が映えます。

えちごやさんゾーンには「プラレーラーヤード」が広がり、みんなが思い思いの車両を並べていました。

けんぼーさんゾーンに目を向けるとEF65が牽くセムの長編成が走っていました。これを集めるのがめちゃくちゃ大変なんですよね。

またまたえちごやさんゾーン。ヤードの後ろにはコンパクトに再現された新宿〜箱根のルートがあります。往復シャーシを駆使して動き回る一連のギミックは感激モノです。

「みんなが喜ぶかと思ってこれだけ持ってきたんだけど」とドボンさんが取り出したものを見て悲鳴。車両自体は以前見たことがありますが、箱と情景部品は初めて見ましたよ...

す、素晴らしい... 本物の「ロータリーじょせつしゃ」ですよ!

するとドボンさん、今度は「こっちは分解したことあるから」ともう一両を取り出し中身を開示。完全品と分解品が並ぶところを見られるとは...

桜の咲く中、元気に走るロータリーじょせつしゃ。およそ50年前の製品とは思えない走りをします。

こだまさんのHiSEにわぐちんのSE、えちごやさんのVSEなど、ロマンスカーが集っていました。
HiSEは印刷車体の製品をフルモールド化、SEは低重心で短い車体を上手く再現し、VSEは連接構造を再現したどれも拘りの改造車です。素晴らしい。

三重電池鉄道さんのゾーンでは小型の車両がたくさん走っていました。ループ線で折り返す山万の車両がベリーグッド!

航海長さんのゾーンでは立体構造と自動乗り換え駅が光ります。並んでいる製品も今や急速に入手困難品になりつつあるものたちで、個人的には見慣れた製品ですがこれからレアモノ扱いが進行していくんだろうなぁと思いました。

眠り王さんのゾーンは名鉄路面電車などが走ります。トーマスのなんらかのセットに入っていた十字レールを上手く使っているのが印象に残りました。路面電車レイアウトだと確かに使えますねこれ。

さて、前回よろしく帰りのことを全く考えていなかったのですが、別件で岐阜に和ちゃん with ハイエースが見参した事により、帰る方向が大体同じな人たちはそのまま東へ向かうことになりました。それなのに大阪に帰る予定だったKTRくんもいるあたりにみんなのノープランさが出ています。

登山。

なんだこれ...

食事(?)を済ませたら中古屋へ突撃。収穫は大してありませんでした。

途中で共に行動していたわぐちんが帰宅、ともさんも帰りの新幹線がギリの時間になったので撤収し、和ちゃん・やはっち・福遠・KTRくんとぼくの5人で一路静岡へ。雅さんを呼びつけてド深夜に浜松で合流。

浜北鑑定団で数万を飛ばしたYAHACCHI-SAN

新東名で雅さんの車とバトルを繰り返して途中のICで分かれた後、清水のPAに寄ったらバカ霧でバカ。

眠さがピークに達したところで思考回路に異常をきたし、ニコニコ組曲を合唱して楽しかったあの頃のインターネットに想いを馳せて各々帰宅。運転会アフターまで含めて濃い一日を過ごせました。



それでは、今週の一言。

ホ 
  テ
    ル

ホ テ ル