「プラレール資料館」を開設しました

f:id:Nayuho:20200818022609p:plain

この度、プラレールの製品、並びに関する資料等を集約・公開する場としてプラレール資料館を開設致しました。

parlorfleur-pm.com

同じコンセプトを持つサイトにプラレール博物館さんがありますが、2009年を最後に更新が止まっています。

この約10年、SNSの発達やコレクター人口の増加、可視化に伴ってプラレールに関する多くの情報が出回るようになりましたが、それをまとめるようなページは一握りでした。

Twitterなどで報告しても結局は流れてしまい、既存の情報が新情報として扱われたり、新発見が知られずに埋もれてしまう状況にかねがね危機感を抱いていました。

そこで、私のコレクションを始めとしてフォロワーさんの協力を得て多くの製品資料をまとめる必要が今一度あると思い、プラレール資料館を企画、開設する運びとなりました。

昔遊んだあのプラレールや、あまり知られていなかったプラレール、様々なものを展示しております。

これからちょいちょいと更新していきますので、よろしくお願いします。

資料提供にご協力くださった皆様には重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。