【プラレール】プラレール40thアニバーサリーアルバム

1999年、プラレールは40周年を迎えました。それを記念して多くの記念品やイベントが企画され、当時存在したファンクラブ限定のものも発売されました。

それが「プラレール40thアニバーサリーアルバム」です。

プラレールファンクラブ情報誌「PLARAIL Poppo!」第4号の誌面上での通信販売のみの流通で、3000セットが発売されました。

f:id:Nayuho:20200917211553p:plain

プラレール史上初の5編成入りセットになります。

f:id:Nayuho:20200917212613p:plain

絶版品、現行品のカラーバリエーションと復刻品という組み合わせです。

1本ずつ紹介していきます。

f:id:Nayuho:20200917213154p:plain

1959年発売、プラスチック汽車。「40thアニバーサリーセット」では赤いバージョンが復刻されたので、こちらでは黄色となりました。

あまり知られていませんが、別に復刻品オリジナルカラーというわけではなく、実際に当時発売されていたカラーバリエーションです。

f:id:Nayuho:20200917213505p:plain

1961年発売、電動プラ汽車。こちらも先に黒色の方が復刻されたので、赤い方が登場。

本来の赤い個体は若干くすんだ色だったらしく、復刻品では見栄えを考慮してか明るい色となりました。

f:id:Nayuho:20200917214226p:plain

1971年発売、D-51急行列車。細かい事を言えば発売当時の商品名は「D-51きゅうこうれっしゃ」なのですが、オタク特有の指摘はこの際置いておくとしましょう。

当時のものと異なり、何故か客車の帯が車体裾に付いています。単純に間違えたそうです。

f:id:Nayuho:20200917220853p:plain

1979年発売、ライト付ひかり号。1996年に絶版となっていたので、3年ぶりの復活です。

1999年当時のラインナップにあったウエストひかりに準じたディテールアップが施され、屋根が銀塗装となりました。

ライトと鼻はこのセット特別仕様の黄色です。

f:id:Nayuho:20200917223130p:plain

1996年発売、500系新幹線。これは2020年現在でも現役ですね。

当時の製品の500系実車よりもおもちゃ寄りのカラーリングをしてまして、色が濃い仕様でした。

このセットでは特別仕様として実車寄りの薄めの塗装となり、非常にリアルになりました。

2002年の製品リニューアルで通常品もこの500系っぽくなりましたが、通常品の方が濃いめです。

f:id:Nayuho:20200917224719p:plain

ひかり号を3色並べてみました。そういえば並べた事ないな〜って思って。