2018年の振り返り

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。2018年も残すところ数日となり、年末に向けてヒリつき出しているところでございます。

フォロワーさんが今年を振り返るなどしていたので、私も追従してみようと思います。今年何したっけ。相変わらずキモく過ごしてた気がしますね。

だいたいの出来事は既にブログにまとめてる事なので、総集編みたいな記事となります。

1月

1月4日

f:id:Nayuho:20181219013955p:plain

年始早々秋葉原に行ってました。オタクですね。

1月7日

f:id:Nayuho:20181219014133p:plain

某所で行われたプラレールの運転会に参加。写真は1月時点で"関東で一番坪単価が高いレイアウト"だったもの。

14日は都心部を散歩。21日はありえん雪が降りましたね。

1月22日

f:id:Nayuho:20181219014415p:plain

雪化粧の東京駅を撮りたいと思って行ってみたら結構雪かきされてて泣いちゃたあ。

1月27日

f:id:Nayuho:20181219014615p:plain

また運転会。JT並べてました。

2月

2月3日

f:id:Nayuho:20181219110536p:plain

電車のおもちゃを買いました。

2月13日

f:id:Nayuho:20181219111022p:plain

凌雲閣の基礎部分発掘のニュースを見て急いで見に行った回。

2月20日

f:id:Nayuho:20181219111155p:plain

初めてプラ板から何かを作る事に手を出しました。近いうちに作ったプラレールの記事でも書こうかな。

3月

3月7日

f:id:Nayuho:20181219111358p:plain

欲しかったプラレールの情景を入手してニッコリ。

3月18日

f:id:Nayuho:20181219111921p:plain

京都に行ったり大阪に行ったりした。

3月25日

f:id:Nayuho:20181219112418p:plain

某所で運転会。これは関西から密輸されたスコールで建設された東京スコールタワー。建築基準法に違反しているとの調査結果が下され早々に解体されてしまいました。

この辺りで月ノ美兎にハマります。

4月

4月1日

f:id:Nayuho:20181219145753p:plain

外出ついでにビッグサイトに向かい、そこから東京駅まで散歩しました。

4月21日

f:id:Nayuho:20181219145953p:plain

5月の運転会に向けて車両を作っていました。机の上が汚いのはオタクあるあるなので気にしないでください。

30日はコミ1に参加してからオタクと飲み会。

5月

5月3-5日

f:id:Nayuho:20181226001944p:plain

第3回 鉄道模型広場 in ルミエール府中。楽しかったです。

他、特筆する事なし。

6月

6月2日

f:id:Nayuho:20181226002407p:plain

外出ついでに引退直前だった小田急LSEを撮影。葬式鉄くんと化しました。

6月も他に特筆する事なし。

7月

夏ですね。

7月14日

f:id:Nayuho:20181226002739p:plain

在りし日のスバルビル。そういえば撮りに行ってました。

7月15日

f:id:Nayuho:20181226003143p:plain

某所にて、大人が子供になってプラレールで遊ぶ会をやりました。普通に子供になってしまった。本来、と言っていいかは分かりませんが、大抵床に広げますもんね。

あとはスバルビルを何度か見に行ったり、飲み会前の暇な時間を使って早稲田を散歩したりと適当に過ごしつつ8月に突入。

8月

長い付き合いのフォロワーと初めて会った個人的に歴史的な月です。

8月9-12日

f:id:Nayuho:20181226003741p:plain

コミケです。夏コミ。

他は都内を散歩したり、国際鉄道模型コンベクションに参加したり、帰省したり... 過去記事参照。

9月

残暑に見舞われる9月、毎年の事ですが月が変わった瞬間「もう今年終わるんじゃないか?」って思いますね。

9月は特に何もしていません。ただ何もしていないと言うと嘘になるので、簡単に言うと頻繁に都心部に散歩に行ってました。歩くの好きなので。

特別載せるような写真もないので10月にいきます。

10月

f:id:Nayuho:20181226004510p:plain

カスタムキャストが大流行しました。これは所謂"うちの子"です。かわいいでしょ。

10月5-7日

f:id:Nayuho:20181226004634p:plain

第4回 鉄道模型広場 in ルミエール府中。これは個別に記事を書いているのでそちらを見てください。
写真はスタッフが世代ド直球の「冒険アスファル島」のタイアップトミカプラレール。こんなん見たらいくら大人でも一瞬で3歳児になってしまいます。

10月20日

f:id:Nayuho:20181226004846p:plain

小田急70000形プラレールを買いにファミリー鉄道展に行きました。写真は車両基地の架線柱です。

月末は営団6000系を撮りに行きました。

他、特筆する事なし。

11月

11月11日

f:id:Nayuho:20181226005213p:plain

営団6000系の最終運行日。オタクなので撮りに行きました。東京の地下鉄と言えばこの電車のイメージだったので、もう走っていないというのがなんだか不思議です。

11月20日

f:id:Nayuho:20181226005435p:plain

近い将来高架線となる、京王線の笹塚〜仙川間の記録を行いました。

12月

12月1日

f:id:Nayuho:20181226005826p:plain

プラレールを趣味とする人たちで忘年会をしました。怪しい車両と何故かゲームウオッチが置いてありますが、忘年会とはこういうものです。粛々とやってはいけません。はっちゃけましょう。

初週の終わりあたりからPayPayが流行りましたね。決済方式の流行りってなんだと言われるとちょっと言い返せないのですが。

12月15日

f:id:Nayuho:20181226010138p:plain

再開発が始まる渋谷の桜丘地区。街全体が廃墟と化し、都会に出現した無の街を見てみたくて写真を撮りにいきました。
写真は1938年に建てられたアパート「ジュネス順心」です。また東京から近代建築が失われます。

12月16日

f:id:Nayuho:20190310010857p:plain

第5回 プラレールひろば in きたもとに参加しました。写真は関東以北の運転会で恒例となっているガラナ軍団です。

12月22日

f:id:Nayuho:20181226010619p:plain

蒲田で開かれている「特撮のDNA」に行ってきました。特撮のオタクくんなので展示物を見てニッコリです。

12月25日

f:id:Nayuho:20181226010743p:plain

クリスマスなので同級生のオタクとカラオケに行きました。持つべきものは友達です。




そして、次の曲(冬コミ)が始まるのです。