【プラレール】基本NO.3セット ライト付ニュー新幹線

基本セットの3番目の紹介です。

f:id:Nayuho:20200506200306p:plain
f:id:Nayuho:20200506200522p:plain

1983〜84年頃まで発売されていた「基本NO.3セット」のパッケージリニューアル版として、1985年に発売に発売された「基本NO.3セット ライト付ニュー新幹線」。

f:id:Nayuho:20200506200545p:plain

今までのNO.3セットにはL特急が入っていましたが、1985年に登場した100系新幹線を「EC22 ライト付ニュー新幹線」として製品化した際にセット品にも採用された形です。

f:id:Nayuho:20200506214109j:plain

レールも情景も増えてグレードアップ。NO.1・2にも言える事ですが、レイアウト自体は旧NO.3セットと同じです。

f:id:Nayuho:20200507005805j:plain

駅の部分に複線区間があるので他の新幹線車両(と言っても当時は0系しかありませんが)を使えばこだまとひかりの待避シーンが再現できますね。

f:id:Nayuho:20200507005853j:plain

この「並木」が好きな情景部品の一つなんですが、2000年代前半に消えてしまいました。復活してほしいですね。

f:id:Nayuho:20200507005736j:plain

「ニュー新幹線」は発売2年後に「2スピード新幹線」として新動力にリニューアルされた上にライトが撤去されたので、このライト付旧動力仕様はかなりのレアものです。