都内のエモスポット

フォロワーさんが「いいねした人に一言」みたいなツイートをしていたのでふぁぼった(死語)ところ、「都内のエモいスポットを教えてください」と予想外の一言を頂きました。

それならばこの機会にブログにまとめちゃおうと思ったので、書いていきます。どれも話すと長くなるようなものをチョイスしてるのでクソザコ文章力で短く済ませます。

築地市場引込線跡地

f:id:Nayuho:20181212185245p:plain

築地市場(東京市場駅)から各地に鮮魚を輸送するために敷かれた貨物線、それが東海道貨物支線の築地市場引込線(1935-84)です。写真は旧汐留駅方面を向いて撮っています。

f:id:Nayuho:20181212190419p:plain

踏切がオブジェとして残されています。

東京都中央区銀座8丁目

中銀カプセルタワービル

築地市場引込線跡のすぐそばにあります。

f:id:Nayuho:20181212191048p:plain

名前の通りカプセルで出来たタワー。近未来風でかっこいいと思う。

f:id:Nayuho:20181212191335p:plain

中銀カフセルタワーヒル

東京都中央区銀座8丁目16番10号

鉄道総合技術研究所引込線跡地

f:id:Nayuho:20181212191759p:plain

廃線跡シリーズ。中央線から分岐していた引込線です。

東京都国立市北2丁目

首都高速10号晴海線 未成区間

f:id:Nayuho:20181212193226p:plain

新富町付近の掘割に放置されている高速道路になるはずだったモノ。一部は公園に転用されていますが、このようにエモさの塊のような場所が都心に残っています。

ちなみにこの付近に芥川龍之介生誕の地があります。

東京都中央区明石町 築地川公園内

秋葉原の古い電気店

f:id:Nayuho:20181212194125p:plain

秋葉原をフラついていたら見つけた建築。エモいな〜と思いつつスルーするところだったのですが、シャッターの上に何かうっすらと見えました。

f:id:Nayuho:20181212194416p:plain

電気店だったのでしょう。ナショナル・日立・NEC・サンヨー・東芝ビクターなどの色褪せた旧ロゴ群。

東京都千代田区外神田4丁目8番1号

南極観測船 宗谷

f:id:Nayuho:20181212195056p:plain

ド有名な南極観測船。現存する唯一の旧帝国海軍艦艇でもあります。
内部公開行きたみ。

東京都江東区晴海2丁目8番

銀座のビル

f:id:Nayuho:20181212201653p:plain

銀座を散歩していたら俺好みの昭和タイプのビルを見つけたので撮った写真。白い外壁に丸窓と隅丸窓が特徴的な銀座ステラビルは1970年竣工のオフィスビル。手前のビルも古そうです。
シブい。

東京都中央区銀座6丁目12番

台東区下谷小学校

f:id:Nayuho:20181212202016p:plain

こちらは上野を散歩していた時に偶然見つけてたまげた廃校。今でも何かしらに利用されているようです。

東京都台東区上野4丁目7番7号

新橋駅前 汐留口

f:id:Nayuho:20181212203033p:plain

駅の真正面に建つ新橋駅前ビル、そして汐留駅跡地の再開発で生まれた高層ビル群。なんか銀河鉄道999メガロポリス的な雰囲気が感じられて好きな場所です。

東京都港区新橋2丁目20番

京王線代田橋駅 玉川上水

f:id:Nayuho:20181212203921p:plain

代田橋駅の下を通る玉川上水。オタクアニメの聖地になりそうな感じしてますね。

東京都世田谷区大原2丁目


完全に自分の好みで選びましたが、いかがでしょう。