【プラレール】クロスはねばしセット

知人から預かっているプラレールの中に相当なレア物が含まれているので、紹介します。

f:id:Nayuho:20181022183216p:plain

「クロスはねばしセット」

1976年に発売されたものです。知人曰く「昔フリマで400円で買った」とのこと。
残念ながら箱は痛んでいます。こんなものが400円で転がってることがあるのか(困惑)

箱は当時のセットの基本形だった「レイアウトを眺める子供」の写真ではなく、イラストとレイアウトを合成した珍しいタイプです。
このイラストタイプで発売されたセットはこれと「フェリーボートセット」のみ。

f:id:Nayuho:20181022183437p:plain
f:id:Nayuho:20181022183516p:plain
f:id:Nayuho:20181022183531p:plain

箱側面。レイアウトプランとEF15の電池の入れ方、そして基本レイアウト図が印刷されています。

全てのプランに駅が置いてありますが、線路にすら接していないのにそんな無理して置く意味はあるんでしょうか...

f:id:Nayuho:20181022183626p:plain

中はこんな感じ。通常の直線レールではなく1/2直線レールが入っているので、上図のプランのように内容物のわりにはレイアウトの自由度は高め。
EF15は黄色バージョン。後部デッキは欠けています。
青い90°小曲線レールも相当珍しいものです。

f:id:Nayuho:20181022183816p:plain

レイアウトを組んだ状態。コンパクトです。このセット限定の赤いクロス跳ね橋が良い味を出しています。

なかなか、というより全く出回らないセットです。
2016年12月に放送された「開運!なんでも鑑定団」で売りに出されたプラレールの中にこのセットもありましたね。完全品は現在タカラトミーが保存しているようです。

クソザココレクターとして、この激レアセットが手元にあることを嬉しく思います。

おまけ

f:id:Nayuho:20181022184327p:plain

クロスはねばしの本セット品と通常品。

その両方を使ったレイアウト↓

f:id:Nayuho:20181022184659p:plain

ケバい。