【改造プラレール】モハ72970

72系の性能そのままに103系並みの車体を作られた事で有名なモハ72970をプラレールで作った際の記録記事です。なんの参考にもならないと思うのでゲラゲラ笑いながらご覧ください。

f:id:Nayuho:20220203184940j:plain

机に転がっていた「電車」の先頭車にノコを入れ

f:id:Nayuho:20220203185049j:plain

妻側をベンチレーターを含めて切り離し、ベンチレーターは切除

f:id:Nayuho:20220203185218j:plain

顔側を切除した中間車と合わせて

f:id:Nayuho:20220203185416j:plain

適当に仮止めして

f:id:Nayuho:20220203185457j:plain

反対側のドアを切っていたことに気づいたので切り取り、ジャンクからドアを強奪

f:id:Nayuho:20220203185554j:plain

段差や凹みをならして

f:id:Nayuho:20220203185627j:plain

屋根にできた隙間をラッカーパテで埋め、乾かぬうちに古い歯ブラシで軽く叩いて梨地を表現したら

f:id:Nayuho:20220203185714j:plain

サフを吹いて屋根だけマスキング(サフ色をそのまま屋根色に流用するので)し、ぶどう色で塗装

f:id:Nayuho:20220203185758j:plain

ドア窓のモールドをガンダムマーカーで白く塗っておしまい

先頭後尾は作ってないのでなんのために作ったのか自分でもいまいち分かりません



制作期間:2018年9〜12月