【プラレール】ふえふきはっしゃセット

1977年に発売された新製品「笛コントロール駅」は空気圧で列車を発車・停車させる画期的(?)な情景部品でした。

新製品なのでもちろんアピールする機会が得られるわけで、そのアピールセットとして同年に発売されたのが「ふえふきはっしゃセット」です。

f:id:Nayuho:20201103201012j:plain
f:id:Nayuho:20201103202205j:plain
f:id:Nayuho:20201103202629j:plain
f:id:Nayuho:20201103200944j:plain

笛とチューブ、ベローズ(蛇腹)が欠品なのが残念ですが、セット自体よくぞ残っていたものです。

f:id:Nayuho:20201103202851j:plain

レイアウトを組むとこんな感じ。

寝台特急を合わせているのがナイス。「こうげんのえきセット」もそうですが、車両のチョイスをした人は良いセンスをしていると思います。

f:id:Nayuho:20201103203211j:plain

パッケージ写真と同アングルで。こじんまりとした駅に入ってくる583系という風景が素晴らしいです。おもちゃとは言え侮れぬ〜。

f:id:Nayuho:20201103203400j:plain

駅舎側からの様子。結構簡素な駅ですね。もしかしたら特急停車駅ではなく運転停車なのかも?