わけわからん紀行 実質卒業旅行編

濃霧の柘植で放り出されてタクシー代行を手配してもらい無事帰宅した翌日、元々京都に行く予定だった日なので朝からドンブラコッコと京都へ行きました。あと大阪にも行きました。

f:id:Nayuho:20200306011742p:plain

朝焼けの亀山駅からスタート。315系の投入が発表され余命宣告を受けた211系0番台が停まっています。というかいつも亀山にいるのでさほど珍しくは感じないのですが、そろそろ撮っておかないと後々後悔しそうです。

f:id:Nayuho:20200306011957p:plain

柘植に着くと相変わらずの霧。この程度なら通常運行できるんですね。ここから昨日散々な目に合わせられた草津線に乗ります。

f:id:Nayuho:20200306012203p:plain

京阪大津線の撮影が第一の目的だったので、大津で下車。縁もゆかりもない土地なんですが、中学の修学旅行で大津に泊まったというだけでなんか懐かしくてよく訪れちゃいます。琵琶湖を望むロケーションも好きでして。

700系の80系塗装車が塗装を変更するとの事で、走ってるか不安なまま運行情報も確認せず石山坂本線に突撃。もし車庫に停まってたら遠くから撮るだけにしようと思い、近江神宮前に向かいます。

f:id:Nayuho:20200306012550p:plain

車庫の方に向かい沿道を歩いていると坂本方面から来やがりました。この野郎。カメラ出す暇もなかったぞオイ。

仕方ないので折り返しを狙うために次の列車で追いかけます。

折り返しが来るまでの時間と京都へのアクセスを考えると石山がちょうど良さげだったので、降りて待機。

f:id:Nayuho:20200306012835p:plain

来ました来ました。2枚看板はイカしますね。

f:id:Nayuho:20200306012941p:plain

もうちょっとちゃんと撮るべきだったなと思いつつお見送り。じゃあな...

琵琶湖線に乗り換えて京都へ。京都に着く直前に奈良線103系とすれ違いました。あわよくば撮ろうと思ってたのにカスがよ。

f:id:Nayuho:20200306013229p:plain

あ!通勤電車(スカイブルー)だ!

しかしまぁ、修学旅行が物足りなかったという理由だけで毎年京都に来てるとそろそろ行く場所も無くなってくるわけで(とは言えまだ行ってない寺院や神社もいっぱいあるのですが)、今日はただ食事をしに長岡天神に行く事としました。すぐ大阪行くしね。

f:id:Nayuho:20200306013511p:plain

阪急河原町のホームに降りると京とれいんが停まってました。なんだよ快速特急Aって。

f:id:Nayuho:20200306013628p:plain

特急に乗車。まだ多くの車両が梅田幕でした。次行く時は全部「大阪梅田」幕になってそうです。

f:id:Nayuho:20200306013749p:plain

お昼を食べに来たのはこちら。長岡天神駅前にある「純喫茶 フルール」です。そう、このブログと同名の喫茶店なのです。存在を知るや行ってみたいと思いやっと念願叶いました。

このブログ名は「喫茶店が好きだからありそうな名前を付けた」という事でフルールにしたんですが、やっぱりあるもんですね。

ナポリタンとコーヒーのセットを頂きつつ、窓の外に見える阪急電車を眺めてダラダラと過ごします。1時間ほど経ったところで大阪へ向かうために店を出ました。ご馳走様です。

f:id:Nayuho:20200306014300p:plain

梅田なう。30分くらい撮影してたいところでしたが、会う約束をしている人がいるので速攻で退散。大正駅に向かいます。

何を隠そう2月15・16日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVEの当日。プラレーラー兼プロデューサーを含め多くのフォロワーさんが同じ場所に集結する日なのでした。全人類大阪いるな。

環状線に乗っていると、なぜか大学の研究室の同期(以下、H)が偶然にも同じタイミングで大正駅に向かっている事が判明。や、こいつも目的はもちろんデレマスのライブでこの日程で大阪に行くという事は知ってたのですが、なんの示し合わせもしてないのにこうも接近するもんかと。

大正で降りてフォロワーさんと合流するために京セラドームに向かう途中、信号待ちをしていたらHから連絡が来ました。

「見間違いだったらごめん、お前いま信号待ちしてない?」

うせやろ。

ギョッとして周囲をキョロキョロし、視線を反対側の歩道に写すとソイツがいました。ウケる。

信号を渡り合流、二人してキモオタスマイルを浮かべます。

「何しとんねんこんなとこで」

「こっちのセリフじゃ」

東京のオタクが偶然にも大阪で出会ったという事実に爆笑しながら京セラドーム周辺をグルリ。フラワースタンド見に行かない?という事で二人して鑑賞。

f:id:Nayuho:20200306015241p:plain

りあむー!俺の担当アイドル!!!りあむー!!かわいいぞ!りあむ〜〜〜!!!!

この辺りでプラレーラーの面々から連絡が付いたので、一旦Hと別れてオタクたちに会いに行きます。担当アイドルが出るライブなのにチケが無くて参加できないと思うと涙止まらん。

プラレーラーと合流するぼく「涙止まらん」

わぐちん「ライブ参加して」

ぼく「涙止まらん止まらん」

f:id:Nayuho:20200306015859p:plain

以前西電さんに代理購入してもらっていた中古のプラハイウェイを受け取りました。ありがとうございます!

ライブには参加したいものの、元は参加する予定がなかったのでしばし葛藤。プラレーラーたちに「ヘイヘイ、参加せんでええのか〜?」と煽られて涙止まらん。

結局談笑していたら開場時間になってしまったので、同じく15日は参加しない研究室同期と大阪をプラつく事にしました。

そういえば関東の友達(以下、W)がもう一人大阪おんねんな、と思い連絡してみると「会うぞ!」との返事が来たので、ほんじゃ会いに行って過去最高に意味不明な1日にしようやというノリでユニバへ。

f:id:Nayuho:20200306020309p:plain

ユニバーサルシティをウロついてたらたこ焼きを食べ比べできる店があったので入店。たこ焼きうめ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

f:id:Nayuho:20200306020401p:plain

ユニバの近くに宿泊してるWも合流し、実質大学の卒業旅行みたいになりました。ちなみに一人は退学してて一人は留年するので卒業旅行っぽい何か止まりです。決して卒業旅行を名乗れない何か。

WはWで別の用事で大阪に来てるので、食べた後は解散。

そろそろ日が暮れる頃だしどうするよ?という流れになり、じゃ難波で夜飯でも食う?となったので難波へ。

f:id:Nayuho:20200306020837p:plain

なんばウォークで良さげなお好み焼き屋を発見。「大阪来てるんだしどうせならよ」と入ってみました。

「わけのわからん日にカンパ〜イ!!!!!!」と酒をガチコンとしながら本場のお好み焼き屋を貪りました。美味しかった〜。

近鉄難波21時発のアーバンライナーで帰る事にしたので、まだ時間あるし上の方フラつこうやと地上へ。

f:id:Nayuho:20200306021032p:plain

適当に歩いてたら道頓堀に行き当たりました。「大阪っぽい!」とオタク二人して記念写真を撮影。

いい時間になってきたので、Hとも難波駅で解散。かなり端折って書いてますが、めちゃくちゃ楽しかったです。人生こんな感じでいい。

f:id:Nayuho:20200306021305p:plain

21時発のアーバンはplusでした。ひのとり導入前に乗っておきたかったのでヨシ!

f:id:Nayuho:20200306021357p:plain

デラックスシートに乗りQoLをアゲアゲにします。いい座席でした。

津まで乗り、紀勢線で亀山へ帰り無事帰宅。いやぁ、楽しかった。