プラレールひろば in ちゅうおうが今年で10周年を迎えるに祭し、表題の通りの限界旅行が去る1月12日から13日にかけて"""実行"""されました。
町田トレインコネクション(MTC)に来た雅さんと平塚を唐突にハイエースし千葉まで連れていくという、水曜どうでしょうじみた旅行です。
企画自体は去年の10月から練られていたみたいですが、自分が参加する事になったのは1月6日の夜の事。福遠と食事に行った時に告げられました。
福遠「日曜の夜空いてる?」
ぼく「特に予定はないよ」
福遠「雅と平塚を拉致って和ちゃんのハイエースで千葉に行く計画があって、既にホテルも抑えてるんだけど"""一人分の空き"""があるんだよね」
ぼく「あっそうですか...」(同行決定)
福遠「^^」
サプライズだからご内密にね、と言われたのでちゃんと守ります。共犯者の誕生だ。
てなわけでMTC。オタクたちとワイワイ遊びました。MTCの記事はいずれ...と思うものの、過去の参加回も書いてないのでダイジェストで書きましょうかね。
公開時間も終わり、撤収作業を途中で切り上げて会場にいた共犯者A(以下、1000番台)とB(以下、ぺこり)と共に中古屋を回りましょうという体で雅さんの車に乗り込みます。実はここに至るまで全く共犯者たちとは連絡を取っておらず、後に雅さんから「めちゃくちゃ自然に集まってついてきたから返って怪しかった」と言われました。正直よくなんの示し合わせもなく合流したなと思います。
ちなみに平塚は先約があり先に出てしまったので、計画に変更が出ました。
20時過ぎに福遠が合流する予定だったそうで、電話がかかってきます。
本来なら一人でいるはずの福遠「じゃ、和ちゃん(共犯者C、主犯格)に代わるね」
雅さん「おい待て、なんで和ちゃんがいるんだ」
同行一同「ハテ〜、なんでいるんですかね〜(すっとぼけ)」
指定された駐車場に着くと、少ししてからハイエースが現れました。
和「なんか川崎の方に夜景を見に行きたくなった(唐突)」
福遠「という事なので、車を置いてきてください。そこの駐車場24時間1000円なので」
雅さん「なんでや」
福遠「では、ご移動願います」
およそ1時間後。川崎の夜景なんてなんのその、アクアラインに突入。福遠が「海ほたるで戻るから」と大嘘をブチかましそのまま千葉に上陸します。1000番台さんは記録班(一人)なのでカメラを回していました。
当初の目的地である五井駅前に到着し、そのままホテルにチェックイン。ビジホなので風呂がド狭く、またせっかく旅行に来てるんだしデカい風呂にでも行こうという事で少し離れた銭湯へ。雅さんは「拉致されてしまった...」と落胆しておりました。
眼鏡をかけてないと誰が誰だか分からない状況で浸かるお湯はオツなものでした。これはなんか銭湯に行くと飲みたくなる瓶のコーヒー牛乳。
銭湯を出てからは夜食を買い込みホテルに帰投。日付も変わりそろそろ寝るかという雰囲気が出てきて、福遠がもう寝る体制に入ったところでドアがノックされます。
ドアを開けてみると別部屋にいる和ちゃんとぺこりニキが参上。
和「どうせ寝てないと思うし来た」
ぺこり「いいだろお前成人の日だぞ」
福遠とぼく「オイ」
部屋に来たのはいいものの、特に俺と福遠には干渉せず持参のオセロをして帰っていきました。なんだったんだ...
翌朝、前日夜に電話口で「雅パイセンと予定があったのに拉致って千葉行くとか度が過ぎるだろオイ💢」とブチギレてた平塚が五井に参上。来てくれてありがとうございます。
かくして本来のメンバーが揃ったのですが、どこに行くかは確か決まってなかったはず。
「小湊鉄道の始発駅にいるんだしポッポの丘行かへん?」という事になり、目的地はポッポの丘に決定。
寄れるだけ小湊の駅に寄ろうという事で、上総山田駅前で小休憩。
イカす駅でした。
里見駅では入場券を買い構内を散策。と言っても小さな駅なので少しウロウロしただけで終わり。中線が行き止まりという珍しい構造の駅でして、福遠と「こういう配線プラレールでやってみたいね」などと話しました。
駅から少し歩いて例のインスタ映えスポットへ。線路の前に鳥居があり、緑が鮮やかな時期は相当良いロケーションになるみたいです。まぁ、冬場なのでこんな様子ですが。これはこれで結構良いと思いませんか?
上下列車を見送り、ポッポの丘へ向かいます。
前々から行きたかった場所なのですがようやっと来れました。着くなり車掌車を動かすよとのことでオタクダッシュで全員ヨに乗車。車掌車に乗るのはもちろん初めてだったので、デッキから連結器の動きを注意深く観察して顔をキモくしました。
構内の短い線路を往復した後は、牽引するディーゼル入換車が切り離されこちらも往復。その隙にヨ8000を撮影。いいな〜車掌車。
オタクたちで遊び過ぎて話すと長くなりそうなので手短に済ませます。最後は24系の車内で寝台特急の乗客の顔つきをしたり車内放送体験をして楽しみました。
入場無料の施設なので、食事や募金などでお布施。今後また車両を増やすそうなので、増えたら行きたいな〜と。
夜はみんな疲れて眠り散らかしながら東京に帰投。某中古屋に寄ってから町田まで戻り解散となりました。和ちゃん運転お疲れ様です。
共犯とは言え自分も巻き込まれの身なので、詳しい経緯は福遠の記事までどうぞ↓