第17回 各務原プラレール運転会

池袋、川口に続き再びの週末プラレール。毎年春に岐阜県各務原市で開かれてる運転会、通称「各務原プラレール運転会」に参加してきました。

2003年から開催されていて今年で17回を数える老舗の運転会です。3月になるとツイッターのタイムラインに情報が流れてくるので、目にした時は「今年もやるんだな〜いつかは行ってみたいな〜」と思い、当日の予定や金銭面がどうなるか分からなかったのでひとまず保留に。小さい頃はインターネット上にアップされている開催レポを隅々まで読んでいた運転会だったので、憧れの地であり目標でもありました。


ぼく「各務原行きたいけど、遠いな」
茶さん「お待ちしてます。」
わぐちんさん「(三重の)亀山よりは近いでっせ」


開催日は7・8日の土日。土曜は予定が入っていたので行くなら日曜の日帰りになりますが、いかんせん東京から岐阜まで思い立って出向くのも中々パワーのある行動だなとしばらく葛藤。基本、遠出する時は前々から計画を練るタイプなのです。

結構悩んだどころで「思い立ったが吉日」という古事を思い出し、行かないと後悔しそうだなと出発の15時間ほど前に決断。朝5時台に東京駅に出向き、金銭面なんて知るもんかとJR全線きっぷうりばでクレカをドロー。

f:id:Nayuho:20190409224951p:plain

ツイッターを見てみると関東の運転会でお馴染みの方々が続々と中京方面に向けて移動中、もしくは宿泊先でお目覚めの模様。

家を出る5分ほど前までは完全手ぶらで向かうつもりだったのですが、運転会に行くと必ず荷物が増える法則に気づき鞄を持つことにしました。

f:id:Nayuho:20190409225511p:plain

着。各務原へ向かいます。

岐阜を経由して名鉄に乗り継ぎ最寄駅着。駅を降りるとすぐに雅さんとぺこりさんを発見。顔を激写されました。桜が綺麗な場所だったのですが撮り損ねました。かなしい。

さーて会場の方へ、というところで向かい側からそーなん参上。先週埼玉で会った人と岐阜の道端でばったり会うって何なんでしょうか。

f:id:Nayuho:20190409233950p:plain

お邪魔いたします。会場に着くと素晴らしいレイアウトがお出迎え。

f:id:Nayuho:20190409232632p:plain

東京都在住でありながら三重県民なので、けんぼーさんの近鉄ブースにはクラクラ。特急車の改造車もさることながら、車庫には中国で流通していた例のビスタカーが。情報量に押しつぶされそうです。

f:id:Nayuho:20190409233351p:plain

複線ステーションにあのゲタ電。SNSが普及する以前にネット上で見た光景が目の前で繰り広げられます。そういえばジオシティーズ潰れましたね。

f:id:Nayuho:20190409233633p:plain

機関区と客車区でしょうか。密度も凄いし車両も凄いです。高架線上を赤いED70が行ったり来たりしてました。

f:id:Nayuho:20190409234054p:plain

会場にEC箱の寝台特急があるとの情報を掴み自分の個体を持参。おそらく同じ生産ラインで作られた寝台特急同士、40年ぶりくらいの再会かもしれません。

f:id:Nayuho:20190409234532p:plain

ウオッ...(声が出ない)

f:id:Nayuho:20190409234730p:plain

えちごやさんの583系が走り始めたので、負けじとオリジナルの583系を取り出し走らせていただきました。奥に写る長い583系がえちごやさんのものです。こう見るとオリジナルはまるでおもちゃですねぇ。おもちゃなんですが。

同じ沿線に住む福遠さんと会場で会ったので「帰り考えてる?」と聞いたところ「何も」とのお答えをいただきました。アクティブな夜が来る予感。

f:id:Nayuho:20190409235438p:plain

撤収作業ではレイアウトに組み込まれていた旧製品群の収納を任されたので震える手で片付けました。ヒィ。

f:id:Nayuho:20190409235719p:plain

眼福じゃ...

帰りは福遠さんと黒江さんとで新幹線で帰ることに。時間が来るまで中古品店ハシゴツアーに行きました。

名古屋駅まで雅さんの車で送って頂きました。ありがとうございます。

帰りののぞみでは疲れて寝ている両名に挟まれ、これオセロなら俺も寝なきゃダメなやつじゃない?と意味のわからない事を考えていたら東京に到着。

f:id:Nayuho:20190410000353p:plain

日帰り各務原弾丸ツアーここに閉幕。非常に有意義な日曜日になりました。

来年も予定が合えば参加したいと思います。運営する大御所様の方々を始め会場でお会いした皆さま、本当にありがとうございました。こんな若手ですが、よろしくお願いします。