渋谷区桜丘口地区第一種市街地再開発事業 着工前(2018/12/15)

こんにちは。最近あまりアニメを観ていなかったのですが、年明けになんとなくゾンビランドサガを観てみたら普通に面白くてハマってしまいました。本放送を観ていたら毎週大暴れしていたかもしれません。
そして相変わらず月ノ美兎も好きです。


閑話休題


エヴァっぽくマティスEBで書くとかっこよくなりそうなタイトルの記事となります。

渋谷駅近くの桜丘町という地区が、街丸ごと再開発に召されるという事で昨年の12月15日にちょろっと撮影しに行ってきました。2019年2月現在では既に立ち入る事の出来ない場所で撮った写真なのであしからず。

写真が多い分長い記事となりますが、宜しければどうぞ。


f:id:Nayuho:20190206033205p:plain

やってきたは目紛しく変貌を遂げる渋谷。その恵比寿寄りに山手線に隣接する形で桜丘地区があります。というかありました。

青山通りに面する桜丘の入り口の一つ。この写真ではまだ生きた街のように見えますが、よく見るとビル入り口が封鎖されていたりベニヤ板で店舗の窓が塞がれているのが見受けられます。

f:id:Nayuho:20190206041624p:plain

再開発に伴う店舗退去を知らせる看板。

f:id:Nayuho:20190206033723p:plain

店舗やオフィスは上の写真の通り2018年秋までにごっそりと撤退。11・12月の間はほぼ放置状態でした。

f:id:Nayuho:20190206033906p:plain

廃墟と化した街ですが道路はまだ現役。車と通行人が行き来しますが、近道になるというわけでもないのか、まばらです。

f:id:Nayuho:20190206041944p:plain

"10/28 LAST PARTY"と書かれたバーの入り口。当日は賑わったことでしょう。

f:id:Nayuho:20190206034258p:plain

何かしらの店から運び出されて放置状態にあった機材。

f:id:Nayuho:20190206034457p:plain

誰もいない道。これでも土曜日昼間の渋谷駅付近です。

f:id:Nayuho:20190206034619p:plain

山手線の線路沿いに出ました。この道、散歩で何度か通った記憶があります。

f:id:Nayuho:20190206034730p:plain

派手な落書きも街の一部です。だからと言って落書きしていいわけではありませんが。

f:id:Nayuho:20190206034840p:plain

消えゆく街と消えゆく電車。山手線のE231系と言えばバリバリの新車なイメージだったんですが、新車E235系へ置き換えが進んでいます。

f:id:Nayuho:20190206035023p:plain

解体されるビルに映り込む真新しいビル。

f:id:Nayuho:20190206035142p:plain

写真右手のビル群が再開発の対象地区です。

f:id:Nayuho:20190206035241p:plain

道路廃止のお知らせが立つY字路。地形も好きなオタクなのでこういう道路を見つけるとニヤけてしまいます。

f:id:Nayuho:20190206035615p:plain

「桜丘」の名の通り、丘にある街です。上の写真の右側の道を上がった先から撮った写真。

f:id:Nayuho:20190206035749p:plain

ヤマハエレクトーンシティ」というスタジオ兼ライブ会場だった建物。一足早く2018年2月時点で空き物件になっていたそうです。

f:id:Nayuho:20190206040053p:plain

古そうな民家。「遠州屋」という屋号から見るに民家というより旅館だったのかも。

f:id:Nayuho:20190206040215p:plain

再開発地域を示した図。これだけの建物を根こそぎ解体するんですね。

f:id:Nayuho:20190206040329p:plain

建設中のビルの近くに廃墟があるという組み合わせが最高すぎて、このような桜丘の道からビルを見上げた写真を何枚も撮ってしまいました。

f:id:Nayuho:20190206040557p:plain

再開発対象区域には近代建築も含まれていました。1938年建設の「ジュネス順心」というアパート。

f:id:Nayuho:20190206040818p:plain

モダンすぎる。失われるのが惜しい物件です。

f:id:Nayuho:20190206041036p:plain

再開発完成後には同じアングルで撮れなさそうな写真。道路を廃止するという事は区画が変わるという事ですから。

f:id:Nayuho:20190206041146p:plain

まるで第3新東京市

f:id:Nayuho:20190206041330p:plain

ドトールだったもの。看板も外さずに静かに解体の時を待っていました。

f:id:Nayuho:20190206042756p:plain

「21世紀のベンチャータウン」夢叶わず。

f:id:Nayuho:20190206042132p:plain

2時間ほどウロつき、締めに歩道橋の上から再開発対象の建物をまとめて撮影。

10年ほど経ったら写真らと見比べてみようかなと思っています。


どんな街に生まれ変わるのか分かりませんが、完成が楽しみです。