【プラレール】ライト付東北上越新幹線デラックスセット

1982年の東北・上越新幹線開業と同時にプラレールでも200系新幹線が製品化され、単品の他にセット品が3つリリースされました。先頭・後尾の2両が入った「入門セット」、エンドレスレイアウトの「ライト付東北上越新幹線セット」、そしてこの「ライト付東北新幹線新幹線デラックスセット」です。

f:id:Nayuho:20200507011000j:plain

なかなか貴重なセットですが、箱が著しく劣化してるのが残念です。乗せる車両も情景も無いのに何故かファミリー人形付き。発売は1982年8月。

f:id:Nayuho:20200507011211j:plain

内容物。「高原の湖」がこのセットの目玉です。

f:id:Nayuho:20200507011312j:plain

情景部品とレールが詰まっていて正にデラックスな中身ですね。

f:id:Nayuho:20200507011112j:plain

アップダウンのある路線とのどかな風景が広がる東北新幹線を再現したレイアウト。エンドレスでも変化のあるレイアウトは楽しいですね。

f:id:Nayuho:20200507012456j:plain

「高原の湖」は単品でも売られていましたが、セットに含まれるのはこれのみです。付属の「もみの木」は元々スーパーレールの情景部品なんですよ。

未だに東北新幹線と言うと200系のイメージが抜けないオヤジ予備軍です。