東京湾納涼船2019(プラレールのすべて刊行20周年記念)

f:id:Nayuho:20190920183603p:plain

某氏にお誘いを受け、プラレーラーの大御所様がお集まりになる納涼船での宴会に参加してきました。三重の実家から帰ってきたその足で竹芝桟橋へGO。

実のところ一体誰が来るのか分からない状態で顔を出したのですが、某氏曰く「大丈夫、ここにいる人半数くらい互いに誰なのか知らないからね」とのこと。久々にオフ会らしいオフ会に参加したなと。

これから宴会だと言うのに既に出来上がっている方々を見て、自分も"完成"させておくかと思い酒を投入。

f:id:Nayuho:20190920184126p:plain

美味しかったです。 

途中で柱の陰から静岡より召喚された福遠氏が参上。若者は遠方から召喚される流れだったのかもしれません。

f:id:Nayuho:20190920184531p:plain

というわけで乗船。あの「天気の子」にも出てきたさるびあ丸です。図らずとも聖地巡礼をする事になりました。

f:id:Nayuho:20190920184727p:plain

早速いっぱいいっぱいになるテーブル。ビール飲み放題にスパークリングワインが付いてました。

f:id:Nayuho:20190920185105p:plain
f:id:Nayuho:20190920185516p:plain

今年は「プラレールのすべて」刊行20周年の記念祭なので、"あの車両たち"が集結。正にこの本や大御所様のホームページを通してプラレールの沼に頭から突っ込んだ世代なので、まさかこの目で見られるとは思わず感嘆です。
編集者様や掲載者の思い出話や解説を聞きながらふむふむと頷きました。

f:id:Nayuho:20190920185613p:plain

テーブル下には鉄コレが走り出したり。

f:id:Nayuho:20190920185718p:plain

上ではHOゲージも。これぞ宴会ですな。

f:id:Nayuho:20190920185952p:plain

あの「ゆめ70」ですよ!いやぁ、眼福です。

f:id:Nayuho:20190920190257p:plain

足元に目を向けると我々の本が置いてありました。この本で著者であります!と自己紹介したところ、ハムすぎ様にサインを求められたのでしどろもどろしながら書いたら横で見ていた福遠に「汚い字で名前書いただけじゃん」と言われ、ぐうの音も出ませんでした。サインの練習しようかな。

そんなこんなで酒を飲んで騒ぎながら最後に記念撮影をしていたら着岸。楽しいひと時を過ごす事ができました。

f:id:Nayuho:20190920190947p:plain

船の中で飲む酒は乙なものでした。



chachacha.blog5.fc2.com

↑大御所様・茶さんの記事

fukuen-4468.hatenablog.com

↑当記事の宣伝をしている福遠氏の記事