コミックマーケット96 告知

プラレール専門サークル「いなかのえき」としてコミケに参加します。初申し込みで当選、初参加という運びになりました。

合同誌の形式で3冊作ったので、ここで宣伝します。

1冊目。仮称「歴史本」だった「プラレール大全」です。この本の総編集を担当しました。

今年でプラレールが60周年を迎えるにあたり、過去の資料を漁ってまとめた本になります。

車両の歴史についての「車両編」をはじめ、レール編、情景部品名鑑、絶版車両紹介、車両特集、そして付録の60年間の単品車両発売年表(1959年〜2019年8月29日)で構成された60Pの本です。

たぶん書籍だと初出になる写真がそこそこあると思います。60周年にふさわしい本を書いたつもりです。

2冊目。プラレールの改造に特化した「樹脂鉄道趣味」。オマージュ元は言わずもがなです。

最近、改造の工程をブログで取り上げる方も少なくなってきたので、今一度どのようにして車両を作っているのか、この本で見てもらえたらなと思います。

3冊目。運転会についての「鉄道プラレ情報」。

プラレールの運転会と言うと色々ありますが、ただ線路を敷いて走らせているかと言うとそうでもなく、会場を借りたり、車両やレールの輸送、来場者への対応があってこその運転会になっているわけです。いつもは開催・参加情報だけになりがちなプラレールの運転会、その裏側はどうやって動いているのか、この本で色々明らかになると思います。


値段は一律1000円です。C96四日目(月曜日)西2ホール う15bでお待ちしております。


初参加で3冊出すってなかなかパワーのあることだと思いませんか...