第5回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

関東地区では令和初の運転会となる、第5回を迎えました「鉄道模型広場 in ルミエール府中」。今回は前々回と同じコンベクションホール飛鳥が会場ですが、若干面積が広くなった分、過去最大規模での開催となりました。

自分の担当箇所も広くなったので資材を増やしてみました。足りるのかと心配だったのでレール類を衣装ケース2個分ほど増やしてみたんですが、普通に余りました。

設営日(5/3)

f:id:Nayuho:20190506005617p:plain

資材搬入班が搬入作業を進めると同時に机の配置も開始。自ブースでは机にプラスして舞台も使う事に。

f:id:Nayuho:20190506005806p:plain

机と舞台のサイズを事前に把握し、このくらいは敷けるかな〜という目星はつけていたのですが、肝心のレイアウトプランは前々回同様まるで考えていなかったので即興で組み上げていきます。いやぁ、即興って難しいですね。大先輩aokuma氏にめちゃくちゃ手伝ってもらいました。

f:id:Nayuho:20190506014438p:plain

新幹線を敷設する大先輩aokuma氏。頭が上がらないので下げ続けていたら地面にめり込んでしまいました。国鉄型2面3線の駅も彼の提案。助かります。
彼を何度か自販機へパシリに行かせました。先輩になんてことするんだこのオタク。

f:id:Nayuho:20190506011358p:plain

第3回の自ブース、いわゆる「日本製ランド」とか「骨董品ブース」とか「坪単価が高いところ」とか呼ばれていたのが好評を博していたので、今回は大幅にパワーアップ。各方面に「60周年だしいっぱい展示しよ!」とお声がけをしていたらあまりにも大量に集まってしまい、展示スペースが足りなくなる事態に。計画性がないとか言うな。

設営をaokumaに任せて(ごめん)他ブースを見て回ります。

f:id:Nayuho:20190506010325p:plain

お世話になっている福遠さんのとこの車庫。こんど強制労働に伺います。

なんか見て喋ってニヤニヤして満足してたら写真撮るの忘れちゃいました。ア〜。

f:id:Nayuho:20190506010604p:plain

雅さんと結託して極悪寝台特急をあるだけ並べてみました。全形態が揃えば良いな〜と思ってたのですが思ったより多く集まってビックリ。

自ブースの設営がなかなか終わらなかったのは申し訳ありませんでした。

f:id:Nayuho:20190506011214p:plain

全景。

公開初日(5/4)

オタクと大声で会話しながら半日設営してたせいで朝起きたら喉が潰れてました。つらい。

公開時間直前になるとお子様たちが入場待ちの列を作っているのが見えます。元気で普通に羨ましいです。なんか20歳超えると元気っていう概念?がどっかいっちゃうんですよ。

f:id:Nayuho:20190506011613p:plain

自ブース机の内側視点。

f:id:Nayuho:20190506012414p:plain

メインレイアウトのつもりです。線路をただ並べただけに見えるって?そうだよ。

f:id:Nayuho:20190506011722p:plain

お隣、砂川ブース。保線車両基地には目を惹かれました。やば。

f:id:Nayuho:20190506011842p:plain

トミプ氏のトミカタウン。軽い気持ちで顔を出すと5万年ほどトミカ談義で拘束されます。トミカほしくね?(洗脳完了)

f:id:Nayuho:20190506014402p:plain

置け〜!スペースの限り置け〜!根性見せてみろ〜!と言いながら置いたらこうなりました。なにこれ。ここが府中おもちゃショー2019ですか。
雅さんとは往年のプラレールファンサイトスラングで盛り上がってました。

f:id:Nayuho:20190506012746p:plain

15時過ぎには雹が降ってきて大騒ぎ。 
私はトイレ帰りに眺めに出たんですが、雹が降ってるとの報が入るや否やほとんどのスタッフが見物に出てしまい、某I氏が不安げな声で「何かあったんですか」と言っていたと後に耳にしました。

f:id:Nayuho:20190506012837p:plain

伝説の関西色の東海型急行電車!
いくつ現存しているのでしょうか。カルト的知名度を誇るので知る人はニヤけます。

f:id:Nayuho:20190509234114p:plain

いわゆる「ふみきりえき」(これは「まちのえき」ですが)が降臨し、一部のスタッフで大盛りあがり。随分と貴重な情景部品です。
この組み合わせが分かる人は"通"ですぜ(大袈裟)
列車が停まると構内踏切の遮断機が降り、警報機を鳴らしながら駅の人形が賑やかに動くというギミックのオンパレードであるものすごい情景なんですが、調子が悪くて思うように動かず。

f:id:Nayuho:20191005011816p:plain

白い成型色に赤い帯、凸モールドの東海型急行金型、最高ですね〜。

初日夜は会場で中夜祭をやりました。飲んで食って騒いで食って騒いで飲んで騒いで騒ぎました。

公開2日目(5/5)

f:id:Nayuho:20190506013621p:plain

子供目線だと自分のレイアウトが見えないなと思ったので配置換え。ひな壇いいですね。舞台用の階段を使ってます。

f:id:Nayuho:20190506140637p:plain

扇型に展開した寝台特急ども。左からUSA版3種、はつかり、つばめ、2019年版寝台特急(笑)、USA版薄、旧動力2本、きたぐに、つばめ。

f:id:Nayuho:20190507234352p:plain

「大将!寝台特急はあるかい?」
「うーん、15本しかないなぁ。旧動力でいいなら今度仕入れとくよ」

f:id:Nayuho:20190506013721p:plain

黒江さんの京王線数の暴力シリーズ。3Dプリンターで出力した車両が縦横無尽に走ります。いいなぁ。

車庫の様子

さて、ここで自ブースの車庫の様子をお見せします。会場では唯一改造車が1両も置かれない奇妙な空間となっていました。

f:id:Nayuho:20190507214725p:plain

低画質で失礼。多彩な車両が並んでいます。全部分かればキミもプラレールマスターだ!

f:id:Nayuho:20190507215608p:plain

「電動プラ電車」と「ちかてつ電車」が並走する隣は操車場。珍しい水色の車庫にミッキーポッポと「ドア開閉通勤電車」のカナリアが突っ込まれています。あとの貨車群は単品発売されていたものと45周年セットのコンテナ。

f:id:Nayuho:20190507215847p:plain

新旧塗装のスカイライナー。と、見切れパノラマ特急。私鉄特急ゾーンです。

これくらいしか写真がないので以上!


f:id:Nayuho:20190506013842p:plain

途中でやってきた寅さんがエラいもんをブチ込んできました。

2日目は大御所の茶さんが見えたので少々ご歓談。

f:id:Nayuho:20190509220703p:plain

展示が展示なのでおっかなくて自ブースに常駐していたせいで、他の写真をあまり撮れてません。

「どうしたらこんなに集められるんですか?」的な事を聞かれましたが、当事者のくせに答えられません。10年くらいチマチマやってるとなんかこうなります。最後の悪あがきで玩具店を巡ったのも今は昔。

展示品を充実させてくれた雅さん、ともさん、狸さんを始めスタッフの皆さまには感謝の気持ちでイッパイイッパイです。またやろうね。

f:id:Nayuho:20190506230505p:plain

閉幕後はアクションプラレールの実演。操作が大変なものの見ていて面白いギミックです。往復プラレールみたいなもの。
寅さんは「飯食べてないんだよね」と弁当を取り出し、プラレールを食べながら夕飯を見ていました。

f:id:Nayuho:20190506230737p:plain

撤収作業中、貴重品を退避させていたら図らずとも妙な光景が出来上がってしまいました。ここだけ2003年くらいにタイムスリップしちゃったんだと思います。

楽しい3日間でしたとさ。

おまけ

f:id:Nayuho:20190506014131p:plain

阿^〜我喜欢这个^〜


他スタッフの記事はこちら↓(全体やブース別の写真は以下の記事がオススメです)

福遠氏 第5回鉄道模型広場inルミエール府中① / /

黒江氏 第5回鉄道模型広場inルミエール① /

将軍様 第5回鉄道模型広場inルミエールに参加しました① / / / / /

石川氏 5月4日~5日「鉄道模型広場 in ルミエール」レポート-1 / レポート-2





Togetter
togetter.com