夜の散歩

今週の月曜日深夜、もう春休みなんだしどっか出かけたりしようかなと思い、夜の街を散歩しに行く事にしました。

 

地元を散歩するのも飽きたので都心の方に出ました。

どこを散歩しようかなど特に考えていなかったので、終電が近い時間に行ける所まで行って降りた駅から適当に歩こうかなと。

新宿まで出て、山手線の品川行きで品川へ。 

f:id:Nayuho:20170210221159j:plainここから始発の時間までふらつきます。

 

カメラを持ってきたので何か目についたものを撮ろうかと思い、第一京浜を田町方面に歩いてみたのですが全くグッとくるものが無く、それになんか歩いていて面白くもない。途中見つけた看板で「電線を地中化しました」と書かれているのを発見し、面白くない原因が分かりました。電柱と電線が無かったからですね。電柱と電線は被写体として大好きなモノです。とりあえず撮るものがないと電柱電線を様々な角度で撮るのですが、これがそもそも無いとなるとそりゃつまらないですわ。

 

東京タワーが見えてきました。

f:id:Nayuho:20170210222057j:plain

札の辻歩道橋に上がって一枚。深夜なのでほとんどのビルの灯りが消えていて、東京タワーが目立ちます。

ここから第一京浜を外れて芝公園方面に歩き、東京タワーを何枚か撮ろうかと思ったのですが良いアングルが見つからず微妙な気持ちになったので、環二通りから第一京浜方面へ。第一京浜は東新橋一丁目から山手線外に出るので、また第一京浜を外れて山手線の内側を歩きます。

明治時代に作られた高架橋に沿って歩いて有楽町付近まで来ました。

f:id:Nayuho:20170210223140j:plain二葉町架道橋です。

「二葉町髙架橋」と書かれたプレートと、今は使われていない電灯を見つけたので撮ってみました。いつ頃からあるものなのでしょうか。

同じ様式のプレートはないかなと思い、高架橋と交差する道があればそれをくぐるといった動きを繰り返し。

f:id:Nayuho:20170210224127j:plain内山下町高架橋で見つけました。今回見つけたのはこれだけですが、他にもあるかもしれません。

少し進むと晴海通りと交差する第一有楽橋架道橋が見えてきます。f:id:Nayuho:20170210225101j:plain歩道となっているアーチの下にレトロな佇まいの飲み屋があります。

f:id:Nayuho:20170210225847j:plain壁一面に貼られた古い映画のポスターとホーロー看板。最近の広告もありますね。ここの雰囲気は好きです。

ここからすぐなので、東京駅を目指します。

f:id:Nayuho:20170210230452j:plain東京駅の丸の内口は南北とも一日中開いてるみたいです。中に入って外を向き一枚。深夜なので当然と言えば当然なのですが、東京駅に誰もいないというのは不思議な感じがします。(写真がガバくてクソ)

この時点で4時でした。もう1時間ほどすると始発だな〜と思い、秋葉原で散歩を終わらせる事に。

f:id:Nayuho:20170210231055j:plain

4時50分くらいの秋葉原駅前。寝静まった街は良いですね。

5時になったので帰ります。

f:id:Nayuho:20170210231324j:plain家に着く頃には空が若干明るくなっていました。おねむです。バタンキュー。