オタクの雑記

オールジャンル・プラレール関連多め。誰も気にしないような事に注目するのが得意です。Macユーザーで理系(雑魚)

なんとなく撮影した写真集

外出中になんとなく撮った写真を適当に選んで載せていこうと思います。スナップ。全てiPhone6sで撮影、期間はここ1年くらい。鉄道多めです。 2017年3月27日 新幹線車内から185系 2017年4月30日 御茶ノ水駅 2017年5月7日 秋葉原 2017年5月20日 新宿西口地下広…

【Pyenv】Pythonのバージョンが切り替わらなかった話

バージョン切り替えで躓くに至るまでの過程 Pythonでなんかすっぞ! ↓ 使いたいパッケージが3.6側に入っちゃってるからデフォの2.7.10から切り替えるぞ! ↓ え?切り替わらないんだがw(ちなみに彼女はアスナ似w(聞いてないw)) とりあえず原因を探る 言わ…

秋葉原〜東京あたりをフラついた時の写真

先月20日、やけに天気が良かったので引きこもってるのも勿体無いと思って都心の方へ適当に出かけました。秋葉原から。行く場所のボキャブラリーが無いので大体秋葉原に来てしまいます。 以前閉店した「とんかつ 冨貴」と「ニッピン」、解体工事はまだ先なん…

【プラレール】D-51 こうげんのえきセット

先日、某黄色い競売サービスを眺めていたら古いプラレールが出ているのを見つけました。 ただのベーシック系セットか〜と思って一度はスルーしたのですが、改めて見た時にとある事に気づきます。こんなセット知らないぞ過去に発売された商品はネットや書籍な…

Syntax error

暇なのでターミナルで隠しファイル出して遊んだり、覚えたてのvimでなんかやろうと思って遠い昔にいじった記憶のある .bash_profile を開いて何を書いたかを見るなどしていた。 ようわからん事書いとるやんけゲラゲラwと気が済んだので閉じる。すると /.bas…

第3回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

前回の撤収作業中「なゆほさん、呼ばれてますよ」と言われ、なんだなんだと呼ばれるがままに向かった先はルミエール府中のコンベクションホール飛鳥。第1回・第2回会場の約4倍の広さのホールで「次、ここでやるよ」と告げられました。というわけで、家に眠る…

同人誌即売会の話

同人誌即売会とはその名の通り、同人、つまり同じ趣味を持つ仲間が集まった(一人で活動している所も多いが)サークルが執筆した本、同人誌を公開・頒布する会の事である。 自分の即売会人生を綴る。 私は今夏で即売会に参加するようになってから5年となる。…

突発散歩

4月1日、有明で用事を済ませたあとに「うわ、歩きてえ。歩くかオイ?」みたいな気分になったので、東京駅を目的地としてフラフラ。 道中撮った写真を適当に載っけていきます。豊洲市場。開場しろ。ボケ〜ッと運河を眺めていたら東京都観光汽船のヒミコが通り…

【プラレール】ニューひかり号

「ニューひかり号」とは以前取り上げた青鼻0系の事なんですが、この度新事実が判明したので記事にします。箱付きのものを入手しました。この箱の詳細な写真はオク出品を除けばネット初公開になるかも。プラレール研究(自称)・収集を始めて早幾年、ネットや書…

春休み総括

最近月ノ美兎にハマっています。気がついたら大学が始まっていて、日々鬱憤を募らせながらクソ田舎Universityに通ってるワケであります。 というわけで、"はるやすみのにっき"を書いていきます。1月30日 春休み初日。 1月中に休みが始まる事に嬉々としながら…

第2回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

前回から5ヶ月経った10月初旬、第2回をやるよ〜との事でまたまた参加してきました。設営を含め3日間の参加です。設営日の朝、会場に着くなり机の配置会議。パパッと配置を決定して敷設開始。机は日の字型にしました。 福遠さんに担当スペースを与えられて参…

【プラレール】ライト付えき

長年欲しかったプラレールの情景部品をやっと入手する事が出来たので紹介します。 「ライト付えき」です。これまた超入手困難品ですが縁あって我が家にやってきました。 単3電池2本で点灯します。 カタログの情報から1980年の1年間だけ発売されたと推測。 「…

凌雲閣〈浅草十二階〉の遺構を見に行ってきた

後半に自分なりの見解を含めます。日曜日、いつものごとくツイッターを眺めていたら「浅草の工事現場から凌雲閣の基礎と思われるものが出土」とのツイートが回ってきました。 「凌雲閣!?破壊したはずでは...」となるわたくし。後述しますが、凌雲閣は実際…

都心散歩(1月14日)

冬晴れの日曜日、フラッと散歩へ。カメラを持っていく気力は無かったので写真はiPhone6sで撮影。基本的なルートは昨年2月の近代建築巡りを踏襲しました。 神田駅の上屋アーチ。 開業時の改札入り口。 で、再び今川小路を訪れてみたのですが。 悲しいことに解…

第1回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

またプラレールの記事です。運転会の参加レポートは何かしら書いておきたいなぁと思っていたので、2017年のGWに開催された鉄道模型広場 in ルミエール府中について書いていきます。写真の時系列はバラバラです。 前身となる運転会「プラレールひろば in 府中…

【プラレール】歴代の橋脚

またプラレールの話です。 収集を始めてウン年、結構古い品が集まってきたので、今回はその中から橋脚を取り上げます。 プラレールのオタクの中でも橋脚をピンポイントで取り上げてる人は私くらいのものかと思います。まずはこちらから↓ 品名「橋ゲタ」「は…

コミックマーケット93

あけましておめでとうございます。2017年の年末は色々と濃かったので、一つの出来事に対して一つ記事を書いていきたいところです。 とりあえず、まずはコミケのお話です。 初日 晴天。明け方は雲がかかっていましたが開幕時間までには雲ひとつない青空に。 …

MacOSでMySQLにデータベースを追加

大学でMySQLにデータベースを追加してなんやかんやするみたいな授業があったのですが、Windows準拠の内容で「?w」というお気持ちになったので、Macでどうやるのか調べてみました。Windowsはカス(過激派)。だいたいこういう事はすぐ忘れるので備忘録のつも…

東京駅前広場が(ほぼ)完成したので見に行ってきた話

土曜日、朝から綺麗な晴空で散歩日和みたいな陽気だったのですが、特に出かける理由もないので引きこもろうとしていました。 というところでこんなニュースを発見。 www.asahi.com 東京駅前丸の内広場が完成したそうじゃないですか。 www.metro.tokyo.jp 正…

【プラレール】摩擦ゴムの交換

先日「ライト付きひかり号」を不動品として入手したのですが、旧動力の不動品というと大抵はモーターのグリスが固まっているだけなので、電池を入れて動力伝達用のギアをゴリゴリ回してみました。 案の定復活したのですが、ギアについている摩擦ゴムが劣化し…

【プラレール】青いD51と青鼻ひかり

趣味のひとつにプラレールがあります。男の子なら小さい頃に一度は遊ぶかもしれませんが、そこからのめり込んで大人になってからも遊び続ける層が一定数いるみたいです。(私がそうです) とは言っても、昔みたいに部屋でレールを広げて走らせるという事はも…

夏休み総括

あと10日ほど休みが残っていますが、9月に入ってしまった事や気温の急激な低下など、夏っぽさがパッタリと消えてしまったので、少々早いですが夏休みを纏めてみる事にしました。言い方を変えると「なつやすみのにっき」です。 8月3日 夏休みが始まる直前でし…

四日市駅周辺散策

23日から28日にかけて、三重の実家に帰省していました。 だいたい帰省すると実家周辺を目的もなく散歩するのですが、今回は帰省の道中に気になる物件を見つけたので、それを見に行く事に。 やって来たは四日市。寂れたJRの方です。(写真に目立つゴミが付い…

コミックマーケット92

一般参加して参りました。 というわけで、夏コミの話です。 夏の開催なので毎年猛暑に見舞われて会場が地獄になるのが恒例でしたが、今回のC92では初日・二日目に雨が降り、過ごしやすい環境にあったと思います。対して三日目は何故か晴れ、いつも通りの夏コ…

近代建築巡り 丸の内・銀座編

前回(近代建築・廃駅巡り)の続編です。 前回は神田で終わらせたので今回は東京駅からスタートする事にしました。丸の内には東京駅を始め結構な数の近代建築が残っているので面白いです。 というわけで東京駅丸の内駅舎です。1914年竣工。 1945年に空襲に見舞…

新宿西口地下広場(2)

この前、新宿西口を利用した時に例のタイルが思いっきり現存していることに気がつきました。JRの新宿西口を出たところです。 丸い部分の隙間は黒い丸ではなく白い丸の集合体となっていますが、以前地下広場を舗装していたソレそのものです。 広場との境目は…

新宿西口地下広場

利用者なら見慣れた場所だと思います。 先日アド街を見てて思い出したのですが、そういえばここの通路は以前まで白の波紋のようなタイルと黒いゴムのようなもの舗装されていましたね。ここ数年の改装工事で写真のような舗装に変わってしまいました。 という…

けものフレンズ(2)

放送が終わってしまいました。 こんなにも毎週が楽しみだったアニメは本当に久々です。 けものフレンズプロジェクトの更なる展開に期待しています。

近代建築・廃駅巡り

水曜日にかねてからやろうと思っていた近代建築と廃駅巡りをやってきました。「巡り」と言っても散歩ついでに寄るみたいな感じです。 都内の近代建築と言えば東京駅(1914年)や上野駅(1932年)、国会議事堂(1936年)などが有名ですが、その他にも結構ゴロゴロあ…

夜の散歩

今週の月曜日深夜、もう春休みなんだしどっか出かけたりしようかなと思い、夜の街を散歩しに行く事にしました。大丈夫!夜行性だから! 地元を散歩するのも飽きたので都心の方に出ました。 どこを散歩しようかなど特に考えていなかったので、終電が近い時間…