近代建築巡り 丸の内・銀座編

前回(近代建築・廃駅巡り)の続編です。 前回は神田で終わらせたので今回は東京駅からスタートする事にしました。丸の内には東京駅を始め結構な数の近代建築が残っているので面白いです。 というわけで東京駅丸の内駅舎です。1914年竣工。 1945年に空襲に見舞…

新宿西口地下広場(2)

この前、新宿西口を利用した時に例のタイルが思いっきり現存していることに気がつきました。JRの新宿西口を出たところです。 丸い部分の隙間は黒い丸ではなく白い丸の集合体となっていますが、以前地下広場を舗装していたソレそのものです。 広場との境目は…

新宿西口地下広場

利用者なら見慣れた場所だと思います。 先日アド街を見てて思い出したのですが、そういえばここの通路は以前まで白の波紋のようなタイルと黒いゴムのようなもの舗装されていましたね。ここ数年の改装工事で写真のような舗装に変わってしまいました。 という…

けものフレンズ(2)

放送が終わってしまいました。 こんなにも毎週が楽しみだったアニメは本当に久々です。 けものフレンズプロジェクトの更なる展開に期待しています。

近代建築・廃駅巡り

水曜日にかねてからやろうと思っていた近代建築と廃駅巡りをやってきました。「巡り」と言っても散歩ついでに寄るみたいな感じです。 都内の近代建築と言えば東京駅(1914年)や上野駅(1932年)、国会議事堂(1936年)などが有名ですが、その他にも結構ゴロゴロあ…

夜の散歩

今週の月曜日深夜、もう春休みなんだしどっか出かけたりしようかなと思い、夜の街を散歩しに行く事にしました。大丈夫!夜行性だから! 地元を散歩するのも飽きたので都心の方に出ました。 どこを散歩しようかなど特に考えていなかったので、終電が近い時間…

けものフレンズ

時に2月6日月曜日、昼。春休みに入り4日目、特にする事もなくえらく退屈な時間を過ごしていました。こんな退屈なら夜に散歩にでも出かけるかとか思ったり。散歩の話はまた別に書きます。せっかく2ヶ月近くもある休みの最初の方で既に退屈となると、ダラダラ…

色々と。

朝ですよ、朝。いまこの文章を打っている時点で4時29分。さて、何故今更ブログを開設したかと言いますと、長文を書きたくなったからです。ちなみに長文を書くのは下手です。すみません。私は以前もブログを持っており、2008年から2011年までの約3年間ずっと…

血迷い

あのなゆほさん(@Nayuho6866)がブログを開設してしまいました。ツイッターに完全移行したなどとほざいていた中学3年生の頃の僕は何処へ。