オタクの雑記

オールジャンル・プラレール関連多め。誰も気にしないような事に注目するのが得意です。Macユーザーで理系(雑魚)

MENU

【プラレール】とうだいトンネル

1980年に発売され1年ちょいで姿を消した「ライト付えき」から4年経った1984年、再びプラレールの情景部品に光るモノが現れました。それが「とうだいトンネル」です。発売期間は1984〜85年。これまた知人からの預かりものです。知人、何者なのか。通常品より…

2019年

あけましておめでとうございます。 色々と一段落した(予定が全て終わっただけで明日からまた◯畜生活)ので、とりあえず新年のご挨拶という事で書いてます。 さて、書きたい事が溜まっているので時間があって余力もあったら記事を連投したいお気持ちであります…

2018年の振り返り

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。2018年も残すところ数日となり、年末に向けてヒリつき出しているところでございます。フォロワーさんが今年を振り返るなどしていたので、私も追従してみようと思います。今年何したっけ。相変わらずキモく過ごしてた気…

No module named 'cv2'

pythonで詰んだお話。同じ事に陥った人でもあまり参考にならないかもしれないので流し見程度でオナシャス。●環境 macOS Mojave 10.14 Homebrew 1.8.5 Python 3.6.4 → 3.7.1 pyenv 1.2.8 事の発端 オタクなので画像処理をする事となり、OpenCVを使う機会ができた。…

都内のエモスポット

フォロワーさんが「いいねした人に一言」みたいなツイートをしていたのでふぁぼった(死語)ところ、「都内のエモいスポットを教えてください」と予想外の一言を頂きました。それならばこの機会にブログにまとめちゃおうと思ったので、書いていきます。どれも…

MacBookのスケーリング解像度を上げてみた

こんにちは。オタクです。わざわざ書くほどでもない記事を書きますのでご容赦願います。 オタクなのでMacBook Retina 12inch Early2015(古い)を使っているんですが、インチがインチです。画面がちっさいのです。 購入からしばらくはデフォルト擬似解像度 128…

【プラレール】寝台特急

「寝台特急」と言うと基本的にはブルートレインの事を指すと思いますが、プラレール界での「寝台特急」はコレになります。583系です。昨年実車が約50年という結構な期間の活躍に幕を下ろしましたが、1974年頃に製品化されたプラレールの583系は実車より相当…

ここ1ヶ月くらいの写真

ブログのデザインを変えたいなと思い昨日の夕方からずっとCSSをいじり倒してたんですが、全然納得いく感じにならずヴォイ泣き。何も変えないというのもアレなので、暫定的にヘッダー用の画像を作って入れてみました。画像をクリックするとトップに戻るように…

【プラレール】クロスはねばしセット

知人から預かっているプラレールの中に相当なレア物が含まれているので、紹介します。「クロスはねばしセット」 1970年代に発売されたものです。知人曰く「昔フリマで400円で買った」とのこと。 残念ながら箱は痛んでいます。こんなものが400円で転がってる…

【プラレール】リニアモーターカー

リニアモーターカーのプラレールと言えば、L0系が笛コン仕様で発売されたり、日車夢工房限定品で発売された事もありますが、ここでは絶版品の方を取り上げます。品名はズバリ「リニアモーターカー」で、1990〜97年のそこそこ長い期間通常品として発売されて…

第4回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

10月初週の3連休の土日、6日と7日に「第4回 鉄道模型広場 in ルミエール府中」が開催されたので、参加してきました。その様子の記事です。 設営日(10/5) 諸事情(お察しください)により平日夜にスピード設営をする事となった金曜日、仕事終わりや学校終わりの…

夏休み総括2018

夏休みも終盤。9月に入り気温も下がり始め、夏自体が終わった感じが甚だムカつく。もうしばらく8月が続いてほしい。暑いのは嫌いだけど暑いのは好き(意味不明)(矛盾)(伝われ)こんなオタクの日記なんて誰が必要としているのか、これを書こうとした時に思った…

上野公園裏の近代建築など

先日、上野の国立科学博物館で開かれている特別展「昆虫」を見に行った帰り、このまままっすぐ家に帰るのも面白くないなと思いこの辺りで何かなかったかと考えたところ、上野公園の裏に近代建築がある事を思い出しました。湯島の方へ歩けば旧岩崎邸庭園があ…

元町公園(文京区)

「元町公園」と言うと横浜市のものが有名ですが、東京都文京区にも同じ名を冠する公園があります。関東大震災によって大規模な火災に見舞われた東京市は、復興計画で防火帯の役割をする公園の整備を行い、隅田公園・錦糸公園・浜町公園が造られました。 また…

東京メトロ24時間券を使って都内を放浪した回

特に予定もなくバリに暇な8月最後の日、家でダラけてるのもいかんなとフラッと散歩に行く事にしました。 全くの無目的というわけにもいかないので、何かおもろいもんは無いかと調べて目についたものを見に行くというスタイルで行きます。 渋谷で24時間券を購…

営団地下鉄のサインシステム

サインシステムと聞いて何を指すのかピンと来るのはおそらくオタクとデザイナーくらいのものだと思いますが、今回はそのサインシステムを取り上げます。 サインシステムとは サインシステム導入前のサイン 駅名標 吊り下げ型 壁設置型 列車接近表示器 駅出入…

8月6日の散歩(新宿→新橋)

今月6日のお話。夜に新宿で人と会う約束があったのですが、それまで家にいてもやる事が無いし寝ようにも眠くないしで、いっそ早く新宿あたりをフラつくかと思って、出かけました。 で、タイトルの通り何故か新橋に着いたわけです。その間に撮った写真を載せ…

新宿スバルビル

新宿西口のシンボルとも言える「新宿の目」があるスバルビル。 富士重工の本社が移転してから他のテナントも次々と撤退し、近いうちに解体されるんじゃないかという噂が流れていましたが、先月21日にとうとう閉鎖されてしまいました。地下のマクドにはお世話…

コミックマーケット94

前回の記事から1ヶ月以上経ちました。お久しぶりです。何も書いてないのに連日アクセス数がそこそこの数字を行き来してて不思議に思ってます。色々と書きたい事が溜まってるので順次消化していきたい所存です。まずはただの日記になりますがこの前のコミケの…

なんとなく撮影した写真集

外出中になんとなく撮った写真を適当に選んで載せていこうと思います。スナップ。全てiPhone6sで撮影、期間はここ1年くらい。鉄道多めです。 2017年3月27日 新幹線車内から185系 2017年4月30日 御茶ノ水駅 2017年5月7日 秋葉原 2017年5月20日 新宿西口地下広…

【Pyenv】Pythonのバージョンが切り替わらなかった話

バージョン切り替えで躓くに至るまでの過程 Pythonでなんかすっぞ! ↓ 使いたいパッケージが3.6側に入っちゃってるからデフォの2.7.10から切り替えるぞ! ↓ え?切り替わらないんだがw(ちなみに彼女はアスナ似w(聞いてないw)) とりあえず原因を探る 言わ…

秋葉原〜東京あたりをフラついた時の写真

先月20日、やけに天気が良かったので引きこもってるのも勿体無いと思って都心の方へ適当に出かけました。秋葉原から。行く場所のボキャブラリーが無いので大体秋葉原に来てしまいます。 以前閉店した「とんかつ 冨貴」と「ニッピン」、解体工事はまだ先なん…

【プラレール】D-51 こうげんのえきセット

先日、某黄色い競売サービスを眺めていたら古いプラレールが出ているのを見つけました。 ただのベーシック系セットか〜と思って一度はスルーしたのですが、改めて見た時にとある事に気づきます。こんなセット知らないぞ過去に発売された商品はネットや書籍な…

Syntax error

暇なのでターミナルで隠しファイル出して遊んだり、覚えたてのvimでなんかやろうと思って遠い昔にいじった記憶のある .bash_profile を開いて何を書いたかを見るなどしていた。 ようわからん事書いとるやんけゲラゲラwと気が済んだので閉じる。すると /.bas…

第3回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

前回の撤収作業中「なゆほさん、呼ばれてますよ」と言われ、なんだなんだと呼ばれるがままに向かった先はルミエール府中のコンベクションホール飛鳥。第1回・第2回会場の約4倍の広さのホールで「次、ここでやるよ」と告げられました。というわけで、家に眠る…

同人誌即売会の話

同人誌即売会とはその名の通り、同人、つまり同じ趣味を持つ仲間が集まった(一人で活動している所も多いが)サークルが執筆した本、同人誌を公開・頒布する会の事である。 自分の即売会人生を綴る。 私は今夏で即売会に参加するようになってから5年となる。…

突発散歩

4月1日、有明で用事を済ませたあとに「うわ、歩きてえ。歩くかオイ?」みたいな気分になったので、東京駅を目的地としてフラフラ。 道中撮った写真を適当に載っけていきます。豊洲市場。開場しろ。ボケ〜ッと運河を眺めていたら東京都観光汽船のヒミコが通り…

【プラレール】ニューひかり号

「ニューひかり号」とは以前取り上げた青鼻0系の事なんですが、この度新事実が判明したので記事にします。箱付きのものを入手しました。この箱の詳細な写真はオク出品を除けばネット初公開になるかも。プラレール研究(自称)・収集を始めて早幾年、ネットや書…

春休み総括

最近月ノ美兎にハマっています。"はるやすみのにっき"を書いていきます。1月30日 春休み初日。 1月中に休みが始まる事に嬉々としながら早速無駄に1日を消費しました。1月31日 月食がありましたね。この記事を書くまで忘れてました。2月3日 せっかくの休みな…

第2回 鉄道模型広場 in ルミエール府中

前回から5ヶ月経った10月初旬、第2回をやるよ〜との事でまたまた参加してきました。設営を含め3日間の参加です。設営日の朝、会場に着くなり机の配置会議。パパッと配置を決定して敷設開始。机は日の字型にしました。 福遠さんに担当スペースを与えられて参…